似顔絵コレクション&定禅寺ジャズ

 

おはようございます✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆

音楽を通して出会うたくさんの方々から日々

元気をいただいて幸せなバリトンね〜さんで

ございます٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

先週、川崎のストリートで、とあるお客さま

がメモを置いていかれました。

連絡先か感想が書かれていると思いきや。。

なんと!似顔絵でした♫*:。♡*゚・ ♫*:。♡*゚

image

この似顔絵をいただいたことで、今までにも

色々な似顔絵を描いていただいたなあ。。と

思い出し、あちこちゴソゴソ。。

何枚かご紹介しますねღゝ◡╹)ノ♡

image

かれこれ30数年前、友人の喫茶店でケーキ

を作るお仕事をしていた時、芸大に受かった

のに合わなくてやめてしまった男の子がキャ

ンバスに油性インクで描いてくれました。

当時、ケーキ作りが天職と思っていました。

◝(╹▿╹)◜

image

苺のショートケーキを作っているところ♡

20代前半の頃、友人のお母さまが作られた

ケーキがあまりに美味しくて、習っている所

を教えてもらい、とても気軽でアットホーム

な教室だったので足繁く通いまして。。

 

当時1回につき千円で好きなメニューを選ん

で、5名〜15名位ほどで?先生に教えても

らいながらみんなで作るという参加型のケー

キ教室。:°ஐ♡*

 

先生はとってもポジティブで、何でも惜しみ

なく教えてくれて、ケーキだけでなく、パン

チョコレート、シュガークラフト、料理。。

ある友人はずっと続けていらして、時々先生

のお話を伺うのですが、お料理の幅も広がり

チーズやワイン、蕎麦打ちなど、次々に開拓

され、ますます世界が広がっているもよう。

ものすごいバイタリティー٩(ˊᗜˋ*)و✧*に感服

です!

実はケーキ作りは重労働なんですよ。

大量のたまごや生クリームを泡立てたり、粉

を混ぜたり。。オーブンはアツイし。。

ボウルも大きいので洗い物も大変◝(๑⁺д⁺๑)◞

 

仕上げに生クリームをいい塩梅に泡立てるこ

とや、生クリームをきれいにナッペ(スポン

ジに生クリームを塗ること)するのも難しい

作業でしたが、ホールのケーキを等分に、し

かも切り口をきれいに切り分けること(ナイ

フをお湯で温めて、力を入れ過ぎずにナイフ

の重みでカットするのがポイント!)ケーキ

をきれいに包むこと、実はこれが一番大事な

作業でした⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

いくら美味しくても、見た目が悪ければ売れ

ないわけで。。(๑•́_•̀๑)

(失敗したらお口の中??)

ひとつひとつ真心込めて作っていました♡

次の似顔絵は♫•*¨*•.¸¸♪✧

こんなにスリムじゃないんですが。。f^_^;)

image

20年ほど前、当時ロンドン在住で、エルミ

タージュ美術館とロシア正教のイコンを見た

くてサンクトペテルブルクに行った時に、ネ

ヴァ川クルーズを体験しました♬*.+゜

 

クルーズといっても普通の小さな船、ちょっ

としたおつまみとウオッカが振る舞われ、歌

やダンスのショーに加えて、似顔絵を描くお

じさん(チャイニーズかな?)がいまして。

ちゃっかり自分の似顔絵が。。笑

 

通りも建物も空も、何もかもが壮大で、チャ

イコフスキーやラフマニノフの壮大な曲とリ

ンクし、その時代にタイムトリップしたよう

でした。◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

こちらの雰囲気、似てるかしら?

image

絵を描くこととは無縁な家族が、何を思っ

たか?、突然ブロックメモにサラサラと描

き始め、止まらなくなり、あっという間に

何十枚も描いた中のお気に入りの一枚です

 

まだご紹介したい似顔絵があるのですが、

とても書ききれないので、また今度!

音楽に邁進するなかで経験する『何か』を

きっかけに、経験や記憶の糸がズルズルと

引き出されることが最近多いですが、それ

にひきかえ、なかなか一度で記憶すること

が難しくなってきています。。(๑•́_•̀๑)

覚えてもすぐに忘れるし。。◝(๑⁺д⁺๑)◞

歳のせいにせずにがんばらねば!!!

定禅寺ストリートジャズに来てくれた友人

が撮ってくれた写真もアップしちゃいます

(๑>◡╹๑)

image

 

image

こういうアングル好きです!↓

image

榴岡(つつじがおか)公園の街路樹の木の実

一生懸命きれいな実を取ろうと四苦八苦。。

やっとゲットできて、とても嬉しそうだった

トロンボーン女子◝(╹▿╹)◜

 

何の木の実かご存知の方がいらっしゃったら

教えてくださいね!

image

帰京する道中見かけた雲、左上の雲がおさか

なのように見えました。

image

今週土曜は川崎市溝ノ口、日曜は金沢ジャズ

ストリート!

どんな出会いが待っているかしら?

 

バリトンならではの音の魅力をお届けできる

ようにがんばりますღゝ◡╹)ノ♡

image

 

 

 

 

Follow me!