うめ〜っしゅ♡♥♡(◕ฺ∇◕✤ฺ)ノ

 

おはようございます!

梅雨らしいお天気が続いていますねぇ。。

 

昨日のみのりんのFacebookの写真@沼津

みんなでうなぎ弁当をいただいている写真、

いい写真でしたね〜

もうずっと前のように感じますが、まだひと

月も経ってないんだ。。ということに愕然と

しているバリトンね〜さんでございます

೭੧(❛▿❛✿)੭೨

梅酒づくりのシーズン到来!

昔は作ってたっけなあ。。。

まだいくつか残ってるかな???

あった! あった!!!

image

びんに貼ってあるシール、見えますか?

『’90. 6. 25』

そんなに前だっけ。。。

琥珀色がより深みを増していました。

 

ちなみに、この瓶は『Connexion』という、

現在は廃盤になってしまったウイスキーの瓶

です。

ドライブ好きなわたしは、時間をみつけては

あちこち駆け回っていました。

ξ\(^。^))) )~♩♬♫♪

’89年の夏に立ち寄った『三方五湖』

福井県三方郡美浜町と、三方上中群若狭町に

またがって位置する5つの湖で構成されてい

て、5つの湖はすべてつながっていて、湖の

周囲には『梅畑』が広がっているのです。

こちらは『三方富士』と呼ばれる『梅丈岳』

からの景色で、島のように見える上の小高い

山と下の山の間に微かに見える、湖に面した

旅館でいただいた『梅酒』が、それはそれは

おいしくて!(✿ฺ⌒▽⌒✿ฺ)ノ

image

帰宅してから、また味わいたくて、取り寄せ

ようと電話をしてみたのですが、自分で作っ

てみたくなっちゃって。。

旅館の方が農協の連絡先を教えてくださって

翌年、三方農協から青梅を取り寄せて。。

『梅酒』作りに初挑戦!。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ✶゚ฺ

甘いお酒はあまり好みではないので、作った

ものの、あまり飲んでいませんでしたが。。

実はこの『梅酒』ロンドンにもインドネシア

にも連れて行ったのです。

本当は船便にお酒は入れてはいけないんです

けど(特にジャカルタはイスラム教の国なの

で、敬虔なイスラム教徒の方はアルコールは

御法度!ちなみに豚肉も!)製菓材料として

記入してダメもとで。。

 

ロンドンでもジャカルタ(クリスチャンの方

もいらっしゃるのでアルコールをたしなまれ

る方もいらっしゃいます)でも好評でした!

( ◜◡‾)(‾◡◝ )”

 

『梅酒』の瓶を見ていて、なんとなく気持ち

がほぐれるかも?と。。

昨夜久しぶりに小さなグラスでいただいてみ

ました!ღ˘◡˘ற♡.。oO

 

image

深い琥珀色から想像していた味とは全く違っ

て苦みがなく、甘酸っぱい梅の香りが口いっ

ぱい広がって、26年の時を感じさせないほ

ど、とてもフレッシュな味で、ジメジメした

気分を見事に吹き飛ばしてくれました!

٩(⑅ ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

当時、浸け終わった大量の梅がもったいなく

て、何かに使えないかなあと。。

お魚やお肉と煮たり。。

 

甘党の方には。。

白あんを加えてしっとりしたパウンドケーキ

にしてみたり、細かく刻んでパイにしたり。

 

スピードカッターで簡単にできるパイ生地の

レシピがあるのですが、中のフィリングは、

習ったケーキのレシピから合いそうなものを

選んでアーモンドプードル入りのクリームに

梅を刻んで混ぜて、上に金ごまを散らして焼

いたら、これが大ウケ!

甘いものが苦手なお酒飲みの方にも好評でし

たヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ**

こんな時代もあったのね〜苦笑₀⁰(´u_u`)⁰₀。

 

誰か作ってくれないかなぁ〜( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

さて、今日もよりよい音を目指して

〜*♪¸¸.•*¨・:*ೄ·

image

梅酒のように、深みがあるけれどフレッ

シュな演奏をお届けしたいなぁ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!