平和のために

おはようございます。

朝から重いタイトルでしょうか?!笑

 

先日からニューヨークレポを続けて書かせていただいていますが、最後に心に残った言葉をご紹介したいと思います。

 

2001年の同時多発テロ。ワールドトレードセンターの跡地はグランドゼロとしてあの惨劇を忘れないためのメモリアルパークとなっています。

 

2014年には911メモリアルミュージアムがオープンし、変形した消防車や、最後まで残ったボロボロの柱、亡くなった方々の写真など、重みのある展示物がたくさんありました。

 

もちろんあの痛ましい出来事を思い返し、ただただ亡くなった方々のご冥福と平和を祈るばかりではありましたが、

 

ミュージアムはそれはそれは広く、展示もとても凝っていて……

相当なお金をかけて作られたのかと思うと、何となく違和感を覚えたことは否めません。

 

調べてみると、アメリカでは組織や個人が誰が何かを訴えるためにミュージアムを開催することはよくあるようで、大変人気があるそうです。

そう考えると何だか納得。

 

でも、どうしてもモヤモヤして晴れないこと。

「なぜ、争いがなくならないのか」

 

そんな想いでで館内を歩いていると、来館者がメッセージを書く込むことができるコーナーを見つけました。

 

image

 

「理解とゆるしと愛情で平和を!」

 

何て素晴らしい言葉だと思いました。

 

とても努力のいることだと思います。

ですが、出来ないことではない。

 

 

ハッとさせられる言葉でした。

 

 

 

さてさて、影響を受けやすい私は帰国後実家に戻り、以前は全く興味のなかった数々の本たちや、高校で使っていた世界史の教科書まで漁り、持って帰ってきました笑

 

いつまで続くか分かりませんが笑

思い立ったが吉日。ですよね?(^o^)笑

 

 

image

 

今日も一日頑張りましょう!

 

 

Follow me!