川崎ストリート、ロンドンストリート

おはようございます!

早いもので、もう10月に突入、そろそろ衣
替えのシーズンですね。
といっても年中ノースリーブ半袖のバリトン
ね〜さんでございますღゝ◡╹)ノ♡


プレミアムフライデーだった(もえさんから
その言葉を聞いて気づきました)先週の金曜

日は、川崎で久しぶりにストリートでした。

♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

image

8月、9月は雨で中止になったり、勉強のた
めに師匠の出演するライブを観に行ったりで
気がついたら約2か月ぶりのストリートでし
た。

川崎でのストリートがきっかけで、ずっと応
援してくださり、様々なイベントにお声掛け
をしてくださる、川崎の父のような方や毎回
聴きに来てくださる方にもお会いできて嬉し
かったです(∩ˊᵕˋ∩)・*

飛び入りでダンスを披露してくれたダンサー
ユウマさんとその仲間たち、ありがとうござ
いました!(もえさん写真)

image

貴重な時間を、足を止めて聴いてくださるみ
なさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

***

その場の雰囲気や空気感
自分だったらどんな曲が聴きたいかなあ
みんなで練り練り。。

どの曲から始めようか?
新曲やってみない?
どういう尺でやろうか?
MCは次だれだれでいこう!

演奏中にリクエストがあったり
聴いてくださっているお客さまの雰囲気で選
曲を変えてみたり
演奏中に次はこの曲やってみたいと思った時
いいね! わたしもそう思った! とか
メンバーの意見が一致した時の嬉しさったら

最近あまり演奏する機会がなかった曲もどん
どん取り入れ。。

気がついてみたら、なんと26曲も演奏させ
ていただいていました。(*˘ᗜ˘*)

いや〜、なんだかとても楽しかった久しぶり
のストリートでありました!(ღˇ◡ˇ)♡

image

片付けながら反省会。。
ひとつひとつの現場から得ることがたくさん
で、少しずつではありますが、どんどん自分
の中で変化を感じてきています。

個性豊かなステキなメンバーと貴重な体験を
共有させていただけて幸せです!


ただいま自動車運転免許取得に猪突猛進?な
ちほっぴ(ง •̀_•́)ง

先日のちほっぴのブログ後もがんばっていて
ついにここまで来ました〜〜!!

image

(みのりん加工の写真)
あとちょっと、がんばってね〜〜〜!!!

わたしは18歳の誕生日を迎えてすぐに運転
免許を取りに行きましたが、当時はマニュア
ル車しかなく、半クラッチの感覚をつかむの

が難しく、坂道発信でエンストしたり、駐車

(特に縦列駐車)が苦手で時間がかかったっ

けなあ。。( p′︵‵。)

 

しばらくはサイドミラーやバックミラーをな

かなか見られずに、目の前しか見られなかっ
たですし。。

 

せっかく免許を取ったのに、自分の環境が変
わるまでの約10年間は殆どペーパードライ
バーでした。もえさんとは逆ですね。

それでもたまには友だちの車を運転させても
らったり、みんなでレンタカーを借りて遠出
ドライブ(遠くは北海道まで)したりしてい
ました。

 

運転していて一番好きなのはスカイラインの
ような峠道。 緩めのカーブでギュンギュン

登って行くのが、サイコーに気持ちいい!

***

ロンドンに住むことになって、車を運転せざ
るをえない状況になって、運転が好きになり

ました。

 

電車もよく止まるし、渋滞がひどくて車やバ

スより歩いた方が速いなんてこともあるので

すが、生活する上で車はほぼ必需品に近かっ

たのです。

 

日本にはほとんどない『ラウンドアバウト』
3本以上の道路の真ん中に島があって、円形
の通行できない区域があり、車はこの中央島
の周りの環状の道路を一方に通行し、進行方
向へ向う車優先で、自然の流れにそって入り
そして出て行くというシステム。

 

この『ラウンドアバウト』が1車線だったり
小さければ問題ないのですが、ぐるぐる回る
車線が3車線ほどあったり、島が巨大で、た
まに街の一区画ほどあって複雑に曲がってい
たりで、出るに出られない、行く方向がわか
らなくなっちゃったり。。

そう、当時はナビなんてなかった時代ですし
ロンドンの道はそもそもクネクネしていて、
一本一本の道に名前はついているのですが、
日本のように、交差点に名前のついた看板が
ないのです。
わかりにくいったらありゃしない。。

ロンドンのストリート。。。

image

そういえば表札というものもないので、初め
てのお宅に伺う時は大変なのでありました。

 

ストリートの名前と番号だけが頼り。
番号は順番に並んでいることもあり、道路の
こちら側と向こう側で並んでいることもあり
大きくて長いストリートになると、道路のど
ちら側の端からが1番なのかで、全く場所が
違ってきますし。。

 

当時観光でもビザが必要な国があり、大使館
がある道路は広く長いストリートにありまし
て『26』番地。
さて、どちらからが近いか??
賭けでございます。
この時は見事外れて、走りましたよ〜〜
閉館ギリギリセーフ!!!

***

なかなか駐車場も少なかったので、停める時
は狭い道路にビッシリ車が連なっている、そ
のわずかな隙間に、それこそ縦列駐車!

 

出られるのかしら?と思うほど隙間なくギチ
ギチに停めているんですよ。
絶対ぶつかるよねというほど。
実際ボコボコの車もありましたが、ロンドン
はフランスやイタリアよりはマシでした。

***

苦手だった縦列駐車、最初は何度も切り返し
をして、ドツボにはまったことも少なくあり
ませんが、毎日繰り返すうち、自然とできる
ようになりました!
(今は殆ど縦列駐車しないので、きっとでき
なくなっちゃってますね。。)

***

なにごともからだにしみつくまで時間がかか

るけれど、毎日繰り返しやっていたら自然と

身につくのだ!

 

音楽も同じで、苦手だなあと思う練習はしん
どくてヾ(。>﹏<。)ノ゙でも、悪戦苦闘してつま

ずきながらも、毎日練習して、あたりまえに

できるようになれば楽になるわけで、逃げて

いてはいけないなと。。

 

つい現実逃避してしまいがちですが、こうい
うところにちゃんと向き合えば、必ず成長に
つながる!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
師匠のレクチャーを信じて、自分を信じて、
積み重ねていくぞ!

自分の中で変化を感じられる瞬間の嬉しさが
たまりません。
もっともっと、まだまだ!٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


朝夕涼しくなってきたとはいえ、ストリート
演奏中は汗だく。。

帰ってきてからこの一本!
またラベルに惹かれて買ってしまったの♡

 

Q.背景のリトグラフは誰の作品でしょう?

レディホのメンバーには難しいかな??笑

image

缶のアップ!
ステキなデザインですよね!
『いただき!ま〜す』笑

 

あ〜 生き返る〜〜〜(ღˇ◡ˇ)♡

image

 

 

Follow me!