魂を揺さぶられた音楽

おはようございます!

最近、とある音楽に細胞が震えた!バリトン

ね〜さんでございます₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

 

今まで、音楽を聴いて感動で鳥肌が立ったり

涙が溢れ出たり、心臓がドキドキしたことは

たくさんあります。

 

中でも、本当に魂が揺さぶられたと感じるほ

ど身震いしたことが2度ありました。

そのひとつは、ロンドンに駐在となった時に

初めて聴いた『ウィーンフィル』

指揮者は今は亡き巨匠『ショルティ』!

 

コツコツと靴音をたてて指揮台にのぼり、メ

ンバーを見渡し(多分ニコっとしたのではな

いかな?)ひと呼吸おいて、指揮棒を振り下

ろした瞬間、張り詰めていた空気を突き破る

かのように溢れ出てきたきらびやかなウィー

ンフィルの音に震撼しました‧•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺

 

チューニングの時には、ひとりひとりの音が

個性的で全部違って聴こえたバイオリンの音

色。

 

弓が弦に触れる瞬間、ものすごい速いスピー

ドで息を深く吸い、寸分の狂いもなく出だし

の音が揃い、細い琴線のように紡ぎ出された

かと思いきや、太い鞭のようなうねりになり

ホール全体が様々な楽器の音の波で揺らぎ、

ぐわ〜んぐわ〜んとその大きな揺らぎの中に

細胞のひとつひとつに染み入るような細かい

波動を感じ、一体これはなんなんだ???と

感動なんていう言葉ではまるで表現できない

感動を覚えました꒰꒰❃´◡`꒱꒱

ふたつめは、チェリスト『ヨーヨーマ』の独

奏。

なんて楽しそうに演奏するんだろう!!

 

からだじゅうを使って音を紡ぎ出していて、

たったひとりとは思えないほど、ホールを突

き破ってしまうほど、ものすごく豊かな音色

響き、うねり。。半端ないオーラが舞踊って

いました。

 

チェロと一体化してるようなからだの動きが

また演奏をより引き立てていて、手の動きも

美しい!

 

感動するものは、微に入り細ににわたり、す

べてが美しいのだと感じました。

本当に細かい所まで研ぎ澄まされているから

こそ、魂が揺さぶられるほど感動するのだと

。。。

そして、つい最近、久しぶりに細胞が震える

音楽を師匠に聴かせていただいたのです。

それは。。

 

師匠がメンバーである『オーサカ=モノレー

ル』(毎年海外のあちらこちらのジャズフェ

スに日本代表として参加されてます)が先週

マレーシアはボルネオ島の『ボルネオジャズ

フェスティバル』に出演°˖✧◝( ◠‿◠ )◜✧˖°

image

image

『オーサカ=モノレール』の前に出演した、

インドネシアのバンドがすごかった!と師匠

からiPadで録画を見せてもらって聴いたので

すが、久しぶりにやられました!!

す、す、すご〜〜〜い!!!(;⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

こちらのバンドです↓

image

ジャカルタのバンドメンバーはみなさまご存

知かしら??

 

You Tubeの音源からでさえ、ビシバシ素晴ら

しさが伝わってきたんですよ!

すごいリズム感!!!

その細かい確かなグルーヴが、わたしの細胞

ひとつひとつを揺るがせ、ものすごいパワー

をもらいました!٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

実際本物を聴いたら、一体どうなっちゃうん

だろう???

 

テクニックが素晴らしいだけでなく、思わず

引き込まれてしまうようなユーモアたっぷり

のアドリブの応酬、次々と繰り出される確か

な基礎の上に散りばめられる音の遊び。

ジャズとインドネシアの民族音楽との融合!

なんてカッコよくてチャーミングなんだろう

。。。( ˃◡˂ /// )

時間を忘れて聴き惚れてしまいました。

またインドネシアに行きたいなあ。

JAVA JAZZに行ってみたいなあ。

あ、そうだ、レディホが出演できるようにな

ればいいんだ!

そんな絵を想像しちゃったり。。

いや、夢で終わるのではなく、ぜひ実現させ

たいものです!

そうそう、もうひとつものすごく感動した音

楽がありました!

『GUNHILD CARLING』

スウェーデンの音楽ファミリー。

マルチプレイヤーという言葉では表現できな

いほど全てにおいて素晴らしい才能、そして

誰も考えつかないようなパフォーマンスを次

々と編み出す、めちゃくちゃチャーミングな

方!♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

偉そうなことを言ってしまいますが、音楽っ

て本当にその人そのものなんだなと改めて気

づかされます。

 

いつも師匠からたくさんの新しい刺激をもた

らせていただいていますね、なんとありがた

いことでしょう!(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

基礎をしっかり磨き続け、細胞を揺るがすよ

うな音、グルーヴを伝えられるように、そし

て新たな刺激をスパイスに、また、日本人な

らではの何かが加わったら、どんな音楽に、

どんなライブになるのかな??

楽しくなってきちゃったぞ〜〜(๑ ˃̶ ᴗ ᵒ̴̶̷๑)و ̑̑

今週末20日(土)は池袋ジャズ、Swingin’

Devils Jr.Band16:40〜17:20池袋

西口公園で演奏させていただきます!

 

レディホからは、エミリー、みのりんとわた

くしが参加します!

 

バリトンね〜さんは、その前に、午前中ジャ

カルタつながりのビッグバンドで演奏後、吉

祥寺山野楽器店、サウンドクルー店頭ライブ

13:00〜と15:00〜各30分、師

匠が講師をつとめる『ヤマノミュージックサ

ロン』のアンサンブルクラスで演奏させてい

ただきます♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

マリリン、みのりんも参加しますので、お買

い物がてらぜひお立寄いただけましたら嬉し

いです!

 

実は翌日曜も池袋ジャズ、もうひとつのジャ

カルタつながりのビッグバンド(こちらのバ

ンドはジャズフェス初参加)にも出させてい

ただくという。。今週末もなかなかハードで

すわ。。ということは、またまた強くなれま

すわね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そうそう、その前に明日木曜夜は久しぶりに

有楽町にてストリート予定です。

詳しくはまたSNSでお知らせしますね!

 

ぜひ応援にいらしてくださいね!!!

image

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!