芸術鑑賞レポ@パレスホテル東京

おはようございます!

携帯が故障寸前で、ついに機種変更。

ついでにiPad Proを買ってしまったバリトン

ね〜さんでございますღゝ◡╹)ノ♡

 

iPad Proは、画面がA4位あるので、見やす

いことこの上なしです。

小さいサイズではリーディンググラスかけて

も譜面を読むのはかなりキビシイ。。

 

iReal Pro というジャズスタンダード曲集本の

アプリ版。

曲のコード進行が表示されていて、移調、テ

ンポ、リズムなど自由に変えられてアドリブ

の練習にもってこいのアプリ。

こちらも『Hazukiルーペ』が必要だなと感じ

ていたところでしたので、大きいiPad Proを

選んでよかったな(*´∇`*)

 

実はパソコンもトラブルがありまして。。

まだ使えないんです。。(>_<)・°°・。

このブログ、実はiPad Proで書いているので

ありますが、慣れないのでいつもよりちょい

時間がかかっちゃいましたが…ラクチン!

迷ったけれど買ってよかったな(*´∇`*)

昨夜は皇居前 の『パレスホテル東京 』にて

とある企業のとある会で演奏させていただ

きました。

 

東京駅から向かったのですが、改札を出て…

うわぁ!!

BC352395-EB5A-4019-8891-81FA582992C6

夕暮れ前の最後の明るさが残る空に、レトロ

な東京駅とモダンなビルのコントラストがス

テキ♡で…思わずパシャリ!

 

そして『パレスホテル東京』に着くと、とて

もシックでクールなXmasの飾り付けが。。

みなみちゃんみたい?

8A75F277-FE64-4A8E-827E-E3DEA60F8C33

近寄ってみると細かいディテール!

トナカイの角? ツララ? 流れ星☆彡?

人によって見え方色々…笑

7B3063A6-50CA-4BCF-9BE7-4445CFA68217

モノトーンで撮ってみると、まるで海の中の

ように見えませんか?

クラゲ、ヒトデ、小さな魚に珊瑚や海藻。。

1735BF97-D3E0-40FA-9916-4D9A39B72AEE

水面に映る様々な光もキレイ!

04A81680-858E-4995-8357-BFD0F40FDA5F

そしてなんと!『鳥羽美花』さんの作品が!

AA23FEF9-873B-4E0F-BC4A-87922A3E0C9F

以前テレビで『鳥羽美花』さんのドキュメン

ト番組があり、京都の『建仁寺』の襖絵を作

製するまでの過程、ベトナムを訪問され、ベ

トナムの水辺の風景に触発されて製作された

とても鮮やかなブルーの作品がとても印象的

で、いつか彼女の作品を見てみたいと思って

いましたが、まさかここで出会えるとは!

色味は違えど、絵画や版画などとはまた違う

奥深さをひしひしと感じました。

 

日本独特の染色技法である『型染め』という

とてつもなく繊細な作業。。

とても説明しきれませんが、材料となる紙、

張り合わせる糊、染料に至るまで理想となる

ものを追求し続け、染まらない ところから、

余白から攻めて形を生み出していくという…

作品がうまれるまでの気の遠くなるような刻

だからこその唯一無二の心打たれる作品

http://www.toba-mika.net/

録画をまた見てみよう。

演奏終了後、美味しいお弁当をいただきなが

らの反省会。大切な時間です。

00E5F84C-35E0-4C09-8D6D-0A3F2473C3F7

集合写真は、最初の写真の大きなXmas

ツリーの前にあった別のツリーの前で。

写真で見るとガラス細工みたい。。

ピカピカに磨かれた床にうつる光も素敵!

E14C255C-20BB-40B6-8A71-AA84329A142B

顔が小さいはるはるでないと撮れない図 !笑

3A2C0A83-AA28-45DE-9F2D-726C1883F53D

全員荷物を持っての集合写真は初めてかな?

みんなの荷物合わせたら何㎏になるかな?

244B383B-569B-447E-A95C-DDF730400456

帰る道すがら、ホテルのアーケードで。

布地の美しさ、デザインと仕立てのよさに、

一目惚れ!

こんなドレス、着てみたいな♡

◯十年遅いか。。笑

624273F2-B96D-4A2D-BE77-57B2E6FB2901

見上げると、天井も同じディテール!

D96D6C28-64B8-4F67-802C-3186172D58E8

様々な色味溢れる装飾が増えているなか、こ

のように色味を抑えたものは神聖な雰囲気で

ツリーの緑も引き立たせているなと感じまし

た。

77A8EE9C-DA29-4A3B-BD4D-C642B1F3C3C3

芸術であれ、サービスであれ、何であれ、心

を込めて磨きあげられたものは素晴らしいし

美しい !

音楽を通してそういうものに出会う機会をい

ただけて、とても幸せです!

 

ともともの『パレス ホテル東京』芸術鑑賞⁇

レポは以上です。

これから色々なイベントが目白押し!!

演奏させていただくだけでなく、勉強しに行

く予定もあるんですよ。

 

3週間ヨーロッパツアーにいらしていた師匠

が昨日帰国されまして、どんなフィードバッ

クをいただけるのか、とても楽しみです!

どんどん磨いてパワーアップしていきますよ

(ง •̀_•́)ง*+:•*∴”:♡.•♬✧

お楽しみに~~~~~

 

Follow me!