自炊

♬ド~はドーナツのド~
♬レ~はレモンのレ~
♬ミ~は…
み~んながト・リ・コ❤
みのりんのミ~~~っ*(^o^)*
♬ドシラソファミレ み・の・り!Hey!

 

おはようございまーす☆

今日は結構あったかい?

それとも私が暖房つけっぱなしで寝たから?^^;

乾燥は間違いないから、風邪ひかないようにしないとね!
さて、最近、自炊にハマってます♡♡

安いし、美味しいし、食べ過ぎることもないし、良いこといっぱい(*’▽’)♪

最近作ったのはね、じゃじゃーん!

7602D642-A6CF-4B8E-91A0-BD832F038792
大根と人参の煮物☆

 

和食がとっても美味しくて大好きなお店があるんだけど、久々にそこに行ったら、なんとまぁ優しいお味で感動!!

顔が怖いおっちゃんなのよ、作ってるのは。

でもねー、めちゃくちゃ優しくて繊細で、だけど芯があって本当に美味しいの。

そんな味が出せたらいいなーと思いながら、国立農業まつりに出演したときに買った大根ちゃん^^

EDEFD844-01B0-401F-98F8-DF333310FD13

一生懸命調理したよ!

到底プロには追いつけないにしても、それなりに美味しかったのだ♡

 

 

右上は、大根の葉っぱ炒め☆

葉っぱもしっかりついていて、こりゃー捨てるのもったいない!

ってゆーかスーパーじゃこんなに贅沢に葉っぱついてるのなんて買えないからね!!

ごま油でサッと炒めるだけで、立派な白ご飯のおかずに大変身~☆

 

 

大根ってデトックス効果(解毒効果)がすごいんだよ~!

とは聞いたことがあったものの、調べてみたらこんな感じ↓

白い根の部分は、消化酵素のアミラーゼやオキシターゼが消化促進して胃もたれ・胸やけ・胃炎・胃潰瘍を防いでくれるんだって。

オキシターゼは特に、脂質の消化を助けるよ。

 

勉強したなぁ~

農学部だったもので、食品化学とか生化学とか。

懐かしや~

 

大根の辛み成分イソチオシアネートは、抗酸化作用、代謝促進効果、整腸作用もあるから、アンチエイジングにもいいらしい!

女の子の強い味方♡♡

ただし、イソチオシアネートは熱に弱いΣ(゚д゚lll)ガーン

生食がおすすめとな。

残念、みのりん。。

大根おろしがいいね(*^^)v
葉の部分は、なかなか売ってないけど、これを知ったら、見つけたら絶対買いたくなっちゃうこと間違いなし!!

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維など…

ビタミンAやビタミンKは、油と相性が良く吸収率が高まるから、炒めて食べるのが正解だって(^^♪

こちらはみのりん正解だった~☆
今、大根がおいしい季節だから、みんなも作って食べてみてね^^

 

 

そうそう、素材の話だけど、
国立農業まつりで買った大根、長持ちして美味しかった~

この料理には使ってないけど、キャベツもブロッコリーも茄子も、相当保ったし、なんならまだイケるのもあるの全然!

11月12日に買ってるんだよ、驚きでしょ!?

スーパーで買ったものより相当長持ちして驚いてるんだけど、

なんでかなーってね、きっと、いろいろ卸されてお店を経てからスーパーに届くから、それまでに時間がかなり経ってしまってるんだろうなっていう。

それに比べて、やっぱり直接買えるっていいよね。

新鮮だし、人と近いのもうれしいし。

自分が口に入れるもの、そういう場所で帰るのはやっぱりうれしい^^

 

実はね、国立の新鮮な農産物が手に入るイベントがまたあるんだなぁ♪

12月10日「くにたちマルシェ」
10時30分から15時
@谷保第三公園(国立市富士見台2-34)

http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/sangyo/event/1488957794423.html

国立の農産物や花などの直売はもちろん、飲食の出店があったり、バザーがあったり。
Brass Honkersによる演奏もあるのだ☆
レディホからもエミリー、ちほっぴ、みなみ、みのりんが参加♪

演奏は11:30から30分なので、お見逃しなく(^_-)-☆

 

私は野菜も絶対買う!!

本当におすすめのイベント!
是非ね~(^^♪

E0182708-C7F2-4366-B9C9-2E41643D9EC7

Follow me!