赤とんぼとの不思議な体験

おはようございます!

 

楽器を持ち上げてみたら、以前より軽く感じ

た。。(笑)    バリトンね~さん、マッスル

ともちゃんですღゝ◡╹)ノ♡

そろそろ衣替えのシーズンですが。。

基本的に袖の長いものはあまり好きではない

ので(バリトンでベースラインを吹き続ける

のは、マラソンランナーのようなもの、汗だ

くになっちゃうので)着るものは基本ノース

リーブか半袖じゃないと暑いのだ…苦笑

 

バリトンのおかげで立派に育ったマッスルも

見ていただきたい??…笑笑

基礎練の強化で背筋がまた一段と育ったもよ

う。。(嬉しい悲鳴。。)/( ,,•﹏•,,\)

数日前の日の出・:* ೫̥♡*

孔雀が羽を広げているような??

天に祈りを捧げているような??

動物が飛び跳ねているような??

 

見ていて心が浄化されるような

なんとも不思議な感じの雲。。

 

家事が一段落して椅子に座り、ふと窓の外を

見ると、ベランダの手摺に『赤とんぼ』が止

まった!

 

何故だかその『赤とんぼ』から、強烈な視線

を感じました。  こんなこと初めて!

 

ずっと見られている気がして、こっちに来いと

言われている気がして、少しずつそっと近づい

てみました。

昨年のブログでも『とんぼ』について書いた

のですが、不思議なことに亡くなった家族の

命日やお盆の頃に『とんぼ』(ちょうちょう

のこともあります)がまとわりついてくるこ

とがよくあるんです。

 

記憶が定かではないのですが、小さい頃に、

祖母か母から、鹿児島でお盆の迎え火をたい

ていた時だったか(亡くなった)おじいちゃ

んがとんぼの背中に乗って様子を見に帰って

くるんだよ、というようなことを聞きずっと

信じていました。

 

時々自分のまわりにずっとまとわりついてく

る『とんぼ』や『ちょうちょう』がいると、

今でも、亡くなった家族や親族が挨拶しに来

たんだな、様子をうかがいに来たんだな、と

感じるのです。

 

変なはなしかもしれませんが、まさに、この

『赤とんぼ』は間違いなく亡くなった父だ!

と確信してしまい、つい話しかけてしまいま

した。。

 

『もしかしたらお父さん?』

すると『赤とんぼ』が頭を動かして頷いたの

です。

『本当にそうだったらもう一回頷いてみて』

と言うと、また頭を動かして頷いたのです。

 

こんなふうに感じ、こんな行動をとる自分が

本当に不思議でしょうがなかったのですが…

なんだか自然に涙が溢れてきて、思いのたけ

を語りかけてしまいました。

 

『悩んでいるのだけれど、本当にこれでいい

のかな?』と問いかけると、それまでじっと

していたのに、頭を動かし何回も頷くんです。

 

そして、突然パッと飛び立ったかと思うと、

また戻ってきて、柵の下に反対向きに止まり

ました。

一緒の方向を見て、しばらくしてから

『行くぞ!!』というように飛び立って行き

ました。この間、約5分ちょっと。

 

今でも、きっと励ましに来てくれたのだ、と

思えて、心の奥がキュっとします。。

(決して迎えに来たのではない…よね??)

話しはかわって。。

行きつけのスタジオでは、いつもスタッフの

笑顔や会話で元気づけられています。

 

この日は、久しぶりに元スタッフの『あっこ

ちゃん』が来ていて声をかけられ、束の間の

会話ながら、がんばっている様子に嬉しくな

りました♡

 

ストリートでも、様々な出会いがあり、お声

をかけていただき嬉しい限りです。

 

昨日もえさんがブログで書いてくださってい

ましたが、バリトンを見て、聴いて、バリト

ンをやりたい!と本当にバリトンを始めたと

いうお話しを聞くと。。こんなに嬉しいこと

はありません。

いつか一緒に演奏できたらなぁ。。

娘さん、翌日発表会だとおっしゃっていまし

たが、どうだったかしら?

最後に嬉しいお知らせ!!

8月に『Brass Honkers』で参加させていた

だいた『すみだジャズストリートフェスティ

バル』昨年に続き『Brass Honkers』を撮っ

てくださったこの写真が『優秀賞』に!!

今年も応援に来てくださり、昨年の優秀賞を

とった写真を大きく引き伸ばして持って来て

くださり、今年もステキなショットを撮って

くださり、本当に感謝です!!!

 

 

この『Brass Honkers』

今週の日曜日、10月21日 13:30~14:00

『ふなばしミュージックストリート』に参加

させていただきます!

天沼弁天池噴水前広場特設ステージにて。

 

レディホからは、みなみ、ちほっぴ、ともの

3名が出ます!(エミリーちゃんはメキシコ

からエールを送ってくれることでしょう… )

お天気もよさそうですので、ぜひお立ち寄り

いただけましたら嬉しいです!

Follow me!