1枚のDMからの出逢い、癒しの場

ふおはようございます!

 

昨日は月一度の癒しの場に行ってきたバリト

ンね〜さんでございます(ღˇ◡ˇ)♡

癒しの場って??

それは。。

美容院なのです♡ᵕ̈*⑅୨୧

 

数年前までは、2〜3か月に一度で十分だっ

たのですが、髪質の弱いわたしは市販の◯◯

染めでは痛んでしまってダメなので美容院で

根元を染めてもらっているのです。

美容院に初めて行ったのは20歳頃。

小さい頃は父と一緒に床屋さん。

 

その頃、うなじや顔に産毛があったのかどう

かは覚えていませんが、父と同じようにカミ

ソリ(なめし革で研いで)でうなじや顔を剃

られてこそばゆかった思い出が。。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

そうそう、カミソリをあてる前に、泡立てた

石鹸を太いブラシでモコモコに塗られのも、

こそばゆかったなあ。。/( ,,•﹏•,,\)

天然パーマで髪を長くしていた時は、ずっと

自分で適当に切っていた、そんな時代もあり

ました。

でも、さすがに学生時代、まわりのおしゃれ

な学友を見て温度差を感じ、美容院に行って

みました。

学校の近くのごく普通の美容院です。

雑誌に載っているような、オシャレな美容院

だったら、もしかしたら印象が違ったかもし

れませんが、なんだか自分じゃないみたい。

せっかく行ったのにがっかり〜〜〜でした。

サラサラヘアーに憧れてストレートパーマを

かけたこともありましたが、今では想像もつ

かないと思いますが、下敷きみたいな板に、

少しずつ髪をのせて薬をつけて、下敷きだら

けになってかけたのでした٩( *˙0˙*)۶

結果、サラサラは長く続かず、髪だけが痛ん

でしまったというイタい思い出も。。

素敵なヘアスタイルをしている友人と同じ美

容院に行ってみたり、人づてに紹介してもら

い、あちらこちら渡り歩いたのですが、なか

なか思うようにしてもらえる所がない。。

 

美容院自体の雰囲気や、かかっている音楽、

スタッフの方の接客などにも、大抵違和感を

感じていました( p′︵‵。)

 

女性にとって、ヘアスタイルはある意味かな

り重要な美容ポイントだと思うのです。

 

ロンドンでも、ジャカルタでも、口コミでい

い美容室だと紹介されて行っても、居心地や

仕上がりがよかったなあと満足できたことは

殆どありませんでした。

日本に戻ってきて、さてどこに行こうかな?

と思った時、郵便ポストに一枚のDMが。

 

〔なんか似たようなセリフ、きいたことあるな

あ? そう、師匠と出会ったのも新聞の折り

込み広告だったのでしたね、チラシ効果絶大

でありますね!〕

 

細長いオシャレなDMには、こう書いてあり

ました。

 

『◯◯(地名)を歩く人々を素敵にしたい。

そんな思いで、お客様一人ひとりにあったヘ

アーデザインをご提案させて頂いております

ご来店いただいた全てのお客さまにとって寛

ぎと安らぎの溢れる、そんな空間を目指して

おります。』

 

この文言にやられまして、早速訪ねてみたら

本当になんと心地よい空間!(ღˇ◡ˇ)♡

雰囲気もBGMも。*∴”:♡.•♬✧

 

これは店長さんの、あらゆる部分についての

お客さまへ対しての行き届いた心遣いの賜物

なのでありました。

十分居心地がよいのですが、常に試行錯誤、

よりよいものを取り入れようとされているの

です。

 

それに加え、磨かれた窓から見える樹々!

初めて行った時は、この新緑!

image

昨日はこんなかんじ。

窓一面に開いたばかりの桜〜!

image

20種類ほどある飲み物からセレクトしてい

ただくお茶は、肌馴染みのよい、木を繰り抜

いたティーカップ。

 

京都から取り寄せているという、たくさんの

種類から選び抜いたキャンディー2種とチョ

コレート。

あまりキャンディーをいただかないわたしも

このお味にはハナマル♡

 

置かれている雑誌も種類が豊富!

ここから様々な情報が得られます。

 

そして、なにより、スタッフの方々がみなさ

んチャーミングなんですよ(*˘ᗜ˘*)

 

ゆっくり雑誌を読む暇もないくらい、いつも

スタッフの方々と四方山話に花が咲き。

 

昨日は珍しく、初めてお会いした女性スタッ

フの方がアシスタントで、最初はとりとめの

ない話をしていたのですが、シャンプー台で

トリートメントをしていただいていた時、気

持ちよくてつい熟睡してしまって。

『あまり寝てませんか?』と。。

 

そこから音楽修行の話が始まり。。

美容師さんの修行、試験の話になり。

店長さんも話に加わり。

 

テクニックはある意味簡単なんですよ、でも

スタイリングは長持ちしない。

結局、一見シンプルで地味?な作業こそが、

全てのスタイリングに通じる基盤だと。

音楽でも何でも一緒だなあと。

 

『まっすぐ切る、っていうのが難しいんです

よ』と。

 

一見単純と思われる『まっすぐに切る』とい

うことは、美容師さんにとっては究極の技。

 

紙をハサミでまっすぐに切るのも、たとえ線

になぞって切ることも難しいわけで、言われ

てみれば、ひとりひとり太さも髪質も違う髪

をまとめてまっすぐ切るっていうのは、どん

なに大変なことなのかとハッとさせられまし

た。

 

小学校の家庭科で最初の針仕事は運針だった

と思いますが、この時も『まっすぐ』縫うと

いう、一見シンプルなことがどんなに難しい

ことか思い知らされましたが、『まっすぐ』

何かをできるということは、究極の技!

製図でまっすぐな線を引くのも大変な作業で

すものね。

 

まさに今、まっすぐな息を吐いて、まっすぐ

な音を出すこと、音の出だしから音切りまで

を『まっすぐ』強弱もつけながらシビアにコ

ントロールすることを練習していたところな

ので、とっても合点!!

 

お店が閉店してからの基礎練習なので、時

にはサボりたくなりますよね。。

でも、高いモチベーションで基礎を磨き続け

ていくことは、結局自分との戦い!

集中して頑張ったご褒美は必ずある!

お互い真摯にがんばろうね!!

 

実は、4月から定休日が増えたり、営業時間

が少し短くなってしまったのですが、それは

スタッフのみんなのスキルアップのため、ま

た、それにつながる余暇の充実のためもある

のだと伺い、感動しました。?(ˊᗜˋ*)

 

大きな花を咲かせるための種まきが必要と、

スタッフが成長するための時間、未来を見越

しての英断。

こちらで働いていらっしゃるスタッフの方々

は幸せですね!

 

とっても居心地がよい環境だと感じられたり

スタッフの方々がチャーミングなわけだ!

 

一枚のDMがステキな美容院と出会わせてく

れて、一枚のチラシが師匠と出会わせてくれ

て。。◝(╹▿╹)◜

 

本当に人生いつ何が起こるかわからないとい

うか、いつ何に救われるかわからないなと。

 

一枚のDMと、一枚のチラシで日々が豊かに

幸せになった、バリトンね〜さんでありまし

た。ღゝ◡╹)ノ♡

Lady Honkerz、Swingin’ Devils、

Brass Honkers、Saxo Honkerz、

Swingin’ Devils Jr.Band、The Honkerz。。

ライブ会場やストリートで、さまざまなライ

ブのお知らせのチラシを配布させていただい

ておりますが、そのチラシが、みなさまと音

楽の幸せな架け橋になれれば、そして一緒に

音楽を奏でられる仲間が増えることを願って

やみません。

image

Follow me!