東北ツアー初日。

おはようございます。
パッキング下手で荷物が多いもえです。
ウェンディの淑女力、真似したいです。
(あれもいるかも?!これもいるかも?!と思うと、荷物が多くなるんですよね…)

さて、昨日は日付が変わる直前に東北ツアーから帰宅。
(メンバーの中には日付が変わってから帰宅した人も…)
密度の濃い三日間でした。

まずは、東北ツアー初日。

Lady Honkerz結成2年目の最初のLIVEはAFHさんとのコラボレーションで、石巻市の復興住宅で演奏させていただきました。

HAPPY DOLL PROJECTという、願いを込めたマスコット「ハッピードール」をつくって楽しむプロジェクトに参加。
カラフルな布を使って、おしゃべりしながら、手芸が苦手な一部メンバーは作り方を教えていただきながら(笑)ハートや桜のモチーフのマスコットを作りました。
黙々と手を動かしている人もいれば、おしゃべりに花が咲く人も。

その次に私達のLIVE。
演奏を聞いていただくだけでなく、一緒に歌も!
一緒にダンスも!
ひとり愉快なお姉さまがいて、その方が踊りだしてから、皆さんも次々と席を立ち、ここはダンスホールか?というくらい大盛り上がり。
あっという間の30分でした。

その後は、おちゃっこ。お茶とお菓子でおしゃべり。
「ふだんはラジオ体操くらいしかしないのよ。こんなに踊ったのは久しぶり!若い頃を思い出したわ。」
とおっしゃる方も。

おちゃっこの時に、メンバーは色々な話を聞かせてもらいました。
この旅に出る前は、「自分に何ができるのだろう。できることなんてほとんどないから、皆さんに少しでも笑顔を届けたい」と思ってきたのです。
その考え方は合っているようで、少し違っていました。
実際にその場に行き、触れ合うこと、話すことは、インターネットで得る情報の何倍も価値があります。
そしてあの震災から5年、5年と一言で表すと区切りのようですが、単純に区切って終わるのではなく、これからも続いていくのだと気づかされたのです。
それは、こんなことを聞かせてもらったから。
「命が助かったのはありがたい。でも、私が助かってよかったのだろうか、と思うこともあるよ。今でも、目の前で助からなかった名前も知らない人のことをはっきりと思いだすよ…。」
何も言えなくなりました。今でも…5年経ってもなのか…と。
笑顔で話している途中でも、ふっと一瞬真顔になられるんです。まだ、復興したといえない。これからなんだと。形だけではダメなんだ、心が元気にならないと…と。
「でもね、家もなくしたし、たくさんなくなるものはあったけど、命があっただけありがたいと思うことにしているの。こうやって、いろんな人に会えるし、たくさんの人が助けてくれるし、ありがたいね」
実際に私自身はが被害がなかったので、お話を聞いただけではその大変だったことは本当の意味で理解はできていないです、きっと。

物があふれている時代、インターネットが普及した時代、指先ひとつで世界と繋がれると言われる世の中ですが…
やっぱり、人と人のつながりは、直接会って話さないと!!

物やお金ではなくて、人とのつながりが宝物になる。

直接、この場に来ることで、今、大切にしたいものは何だろう、と改めて考えました。

何かあった時に簡単に壊れたりなくなったりするモノやお金ではなく、人と人との間に幸せはある。

image

音楽とアートは人をつなげるきっかけになる。
音楽とアートで皆さんと繋がれたことに、また、この機会を作ってくださったAFHアーツ フォー ホープ)の皆さんにありがとうを伝えたいです。
継続することの難しさ、大変さもある中の活動。その中にある笑顔の人達。
こちらのリンクもぜひご覧ください➡︎ARTS for HOPE

名残を惜しみながら、復興住宅を後にし、仙台市内へ。

Vindomeさんでミニライブ!
大いに飲んで、大いに食べる!〜人生って素晴らしい〜という思いを込められたお店で、演奏しました。
突然現れた私達に驚きながらも、手拍子やコールアンドレスポンスで参加してくださったみなさま。
音楽が加わるともっと人生は楽しい!となってたら嬉しいです。

次は、南欧バル INATORAさんでLIVE。
美味しそうな生ハムとお酒を楽しむ皆様に賑やかなBGMをお届けしました。

そして、再びVindomeさん戻ってLIVE。
満席のお客様と一体となった連休初日の店内でした。

そしてそして、さらに移動して、八乙女にあるLOOP CAFEさんへ。
なんと!初のダンサーさんとのコラボ!
ベリーダンス、セクシーでパワフルでした。
身体を使って表現するのって美しいですね!
そして、飲みに来ていたヒップホップのダンサーさんが飛び入り!
お客様も巻き込んで、音楽とダンスの熱気で満たされた店内でした!
こうして一瞬にして垣根を越えて仲間になれる音楽ダンス、楽しい!
素敵なお客様が集まるお店、ループカフェさん!

!が多いですが、本当に刺激的な夜でした。

image

昼間の復興住宅でのLIVE、
夕方から夜のカフェLIVE、
こんなにたくさんの人と出会えて繋がれる蜜幸せなな1日でした。

メンバーの音にも、その音楽ができる幸せ、音楽でつながれる幸せが溢れていたと思います。
ともちゃんと夜は同部屋でしたが、彼女が言った一言
「1日で起きたこととは思えない。濃い幸せな時間だったね」
とにっこり笑った顔が、今日の1日の想いを表してましたね。

感じたこと、考えたことがありすぎて、書きたいことがありすぎてまとまらない…そんな文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。
(^^)

音楽三昧のツアー初日ですが、要所は押さえましたよ。
宮城の名物牛タンもご褒美に食べました。
うん、濃い1日でした。

翌朝、宿を発つときに、
「遅くに帰ってきて、こんなに朝早くに出るのね。朝ごはんの代わりにはならないけど、これ食べてね」と娘さんのお店で作っているクッキーを差し入れてくれたおかみさん。
ありがとうございました!
image

たくさんのやさしさをいただいた旅です。

今日のひとこと

大切なものは目に見えない。
(モノに依存する幸せよりも、人と人の間にあるつながりのなかに幸せがある。初めて会う人とも、いつも一緒にいるメンバーとも。)

Follow me!

東北ツアー初日。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。