刺激を受けた!同期会と美術展

おはようございます!

バリトンね~さん

マッスルともちゃんですღゝ◡╹)ノ♡

 

この週末は、珍しく音楽以外のことでもお出

かけしてきました。

OL時代の会社の同期会

10年前の同期の突然死をきっかけに、元気

なうちに毎年集まろうよ、ということになり

数年ぶりに顔を出すことができました。

 

毎年変わらず、会場は会社があったオフィス

ビルにある中華料理店。

オフィスビルのお店は随分変わりましたが、

ここに来るとOL時代のことがついこの間の

ように感じてしまいます。

 

同期のみんな、昔と全然変わらないしね。。

私たちが新入社員だった頃、会社の上司で

あった方々(私たちがその頃の年代になっ

ている)は、もっとおじいちゃんでヨボヨ

ボしてたよね、、、なんて。。笑

 

転職されたり、就活されていたり、再婚さ

れたり…東京オリンピックのボランティア

に向けて勉強されていたり、日本語教師を

されていたり、海外で剣道の指導をする試

験を受けられていたり、新しい趣味に挑戦

されたり。。

実はみんな色々大変なことを抱えていなが

らもとてもポジティブで、お互い刺激にな

りました!٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

何人かレディホのライブに来てくれた方も

いらっしゃいますが、まさかわたしがこん

なアスリート?になるなんて、誰も想像だ

にしなかったよね。。笑

聴いたことがない方は、レディホ聴いたら

腰を抜かすかも…笑

 

何はともあれ、みんな元気でよかった!!

久しぶりに行ってみたい展覧会がありまして

汐留ミュージアムに行って来ました。

四半世紀ほど前になりますが、山梨県の清春

芸術村を訪ねた時、20世紀フランスを代表

する宗教画家である『ジョルジュ・ルオー』

の作品を『ルオー礼拝堂』で初めて目の当た

りにした時、なんといったらよいのか…魂が

洗われるような、心の奥底にバッハの音楽に

似た響きと共に突き刺さったのでした。

 

こちらは、唯一撮影可だったステンドグラス

(左)と油彩(右)

真ん中の写真は、時々床に映し出されていた

ステンドグラスの影です。

油彩の額縁の模様が、とても不思議な柄で、

植物のような、クラゲのような。。

 

わたしはクリスチャンではありませんし、知

識もありませんが、どんな文化であろうと、

よいものはよい、古今東西、なぜか心に響く

画家や作品などがたくさんあるんですよね。

なかでも特にイコンやモザイク。。

なんでだろう??

 

空や雲や光や美しい風景、花や緑など自然の

美しさ、人間が創り出した建築物、世界遺産

絵画や彫刻、日常使う様々なものの色や形…

食べものや音楽や好きな人のタイプ…

たくさんあるものの中から、なぜ、とあるも

のに惹かれちゃうのかしら?ね?

 

年齢を重ねるにつれ、好きなものが増えてい

く気がしています。

きっと色々なところから情報がたくさん入っ

てくるからかもしれませんね。

知らなければわからないので好きになりよう

もないですが。。

あ、こんなのもあるんだ、ここ行ってみたい

と、、そうなりますものね。

 

汐留ミュージアムに行く前に、ちょっとだけ

立ち寄ってみた初『GINZA SIX』

空間の美に感動!

どこから見ても美しい!

6階にある『蔦屋書店』

本のディスプレイもさることながら、様々

な分野の本の種類の多さに驚愕!!

片っ端から見たくなりました!

(活字が苦手なので読むのではない…苦笑)

久しぶりにそんな衝動に駆られました。

 

本だけでも、見せ方、並べ方、組み合わせ

などで全く違うディスプレイに。

いや、ほんとに感動しちゃいました。。

こんなにも魅力的に見えるなんて。。

 

ささやかな楽しみなんですが、、

食べる時、器や盛りつけ方を工夫してみるの

が好きなんです。

同じものでも、器の種類や大きさ、盛りつけ

る量、普通では考えられないような組み合わ

せにしてみたりすると、同じものでも、全然

雰囲気が変わって面白いんですよね。

 

音楽も同じですね。。

同じ曲でも、、

人が違えば

テンポやリズムなどアレンジを変えれば

楽器の種類が違えば

人数や編成が違えば

全く違った雰囲気になりますものね。

 

曲と曲の組み合わせ方によっても世界観、雰

囲気も変わります。

無限ですね。。

 

なんだか面白いアイディアが浮かびそうな予

感!?(∩ˊᵕˋ∩)・*

Follow me!