同期会:35年前にタイムスリップ

おはようございます!

今日から30年目!?

昨日◯◯のアニバーサリーだった、バリトン

ね〜さんでございますღゝ◡╹)ノ♡

 

でも特別なことは一切なし!

健康で幸せな毎日を送ることができているの

で、それで充分なのであります೫̥♡*

その当時のわたし。。

image

先週末、以前勤めていた会社の同期会に行っ

てきました。

 

その当時は、女性はお茶くみみたいに扱われ

る会社も少なくないなか、幸いわたしが働い

ていた会社は、女性にも男性と同じ仕事をし

てもらおうという動きがあり、おかげさまで

様々な経験をさせていただけました。

 

入社してしばらくして、ワープロ第一号が導

入されました(それまでは公式文書は和文タ

イプ、海外宛はレターかテレックス!)

 

ワープロ第一号は、勉強机の上に小型ブラウ

ン管テレビが乗っかっているような大きさで

マウスもなく、ひらがな入力(。>﹏<。)✧

 

ひと文字ひと文字、ひらがなのキイを、え〜

とどこかな?と、まるでカルタ取りのように

探しながら入力。最初は改行もなかったので

スペース スペース スペース(|||O⌓O;)

押すたびキイがピッピッ(うるさい)

 

ワープロ第二号は改行ができ、罫線が引けた

り、編集機能も加わり、業務の能率アップを

実感*\(^o^)/*

 

その後マウスが登場し、それからは超速の進

歩でしたね!٩( •̀ᴗ•́ )و

その当時、こんなことができたらきっと便利

だよね、楽になるだろうね、なんて言ってい

たことをはるかに超えたことが現在は可能に

なっているわけで。。(•’╻’• )꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

image

皇居が見えるオフィス。

その先には富士山も見える素晴らしい環境!

あら、ダイヤル式電話だわ。。そうそう、外

部からの電話は交換台を通してかかってきて

いました。₀⁰(´u_u`)⁰₀。

ずいぶん前にオフィスは移転し、会社名も変

わり様々な変遷があり。。

image

同期は男性約20名、女性10名。

入社当時から仲がよく、みんなで飲みに行っ

たり、テニスしたり、スキーに行ったり。。

同期同志でゴールインしたカップル(こんな

言い方、もう死語ですね笑)も何組か。

 

この写真はプール帰りだったかな?

ハマトラファッションに憧れていた頃です。

8年前、同期同志で結婚されたカップルの、

ご主人さまが突然亡くなられ、当時わたしは

海外に住んでいたのでご葬儀には参列できず

でも、同期生の多くが参列。しばらくしてか

ら、入社当時からみんなのまとめ役だった方

のお声かけで、このような時にみんなと再会

するのはつらい、元気なうちに会おうよと、

もうひとり亡くなられた同期の追悼も含めて

毎年一回同期会を行うようになったのです。

 

場所は入社当時のビルの中華料理屋さん。

当時あったお店も今は殆どなくなってしまい

ましたが、おやじさんは当時から変わらず!

お孫さんのいる方もたくさん、院卒の方はも

う還暦ですが、みんな若々しくて元気でポジ

ティブ٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

還暦前に転職を決断したとか、剣道を極めて

いる方、日本語教師やスポーツボランティア

マラソンに挑戦したり、資格をとったり。。

お互いのチャレンジ精神に刺激を受けます。

 

わたしがバリトン吹くことにもビックリ〜!

嬉しいことに、クリスマスライブに何人か来

てくれることになりました。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ✶゚ฺ

昨日のもえさんのブログに書いてありました

が、振り返ってみれば、わたしのテンキも今

までたくさんありましたが、なんといっても

一番のテンキは、4年前に師匠に出会い音楽

を再開できる環境をいただけて迷わず飛び込

めたこと。

 

音楽を通して改めて人生や自分と向き合い、

残された時間を精一杯、音楽を通して出会え

たかけがえのない仲間と一緒に、いつもでも

どこでも最高に楽しいひと時をみんなで共有

できるように、今日も心を込めて音を紡ぎた

いと思います•*¨*•.¸¸♪✧。:°ஐ♡*

クリスマスワンマンライブまで

あと*॰०·♚《24日》♚॰०*

日々仕込んでいますので、お楽しみに〜!

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!