汗っかきの秘密&夏の定番

おはようございます!

バリトンね~さん、ともちゃんですღゝ◡╹)ノ♡

 

昨夜の関東地方のゲリラ雷雨、みなさま大丈

夫でしたか?

わたしたちはスタジオでリハをしていました

ので、全く気づきませんでした。

事情があって遅れてきたメンバーが、道路が

冠水してる、と言っていたのが信じられず…

リハ後は雨も上がり、水たまりもなくなって

いたのですが、ニュースで見てびっくり。。

 

今年は考えられない激しい雷雨が突然発生し

台風以上に多大な被害をもたらしています。

どうか、これ以上の集中豪雨がありませんよ

うに!!

バリトンで基礎練を積み重ねてきたことで、

少しずつ、腹筋、脇腹、背筋、アバラ

骨周り

喉周り、口輪筋…あらゆるところにインナー

マッスルたっぷり育ちました、、汗っかきな

ともちゃんです(ง •̀_•́)ง

 

バリトン吹きはジムいらず。

楽器本体は7キロほどですが、これを持って

ステップ踏んで演奏するということは、7キ

ロのダンベルを持ってスクワットし続けるよ

うなもの。

しかもサブトーンの息を吐き続けて。。

 

サブトーンとは、息のすべてをサックスの音

にせずに、音にならない息をサウンドに混ぜ

エアノイズで雰囲気を出す奏法。

 

ジュルジュル~、シュ~シュ~

ちょっとかすれた息の成分を混ぜて、声では

なく、息で内緒話をするかんじね。。

 

窓ガラスを曇らせるように

冬、凍える手を温めるように

はぁぁぁぁぁ~~~って。。

からだの奥深いところから温かい息を吐くの

です。

 

ちなみに、この深い温かい息のサブトーンが

あれば、多彩な音色を使い分けることができ

ますし、楽器全体がよく振動するようになり

『鳴り』もよくなります。

なので、遠鳴りもしますし、近くで聴いても

イタくない音に(ღˇ◡ˇ)♡

 

てなわけで、吹き続けなベースライン、この

ような息を吐き続けますので、汗ダクになる

わけです。

基礎練をしていても、ましてやライブでは、

背中に滝のような汗が流れるんですよ。。

:;(∩´﹏`∩);:

 

バリトンには、口に近い曲がったところに、

『唾抜き』が付いているのですが、サブトー

ンがたっぷりだと、当たり前ですがたくさん

唾が溜まります。

これが溜まり過ぎると、音がかすれてしまう

ので、時々出さないとならないのですが。。

お見苦しい点、お許しくださいませ!

 

なので、ちゃんとサブトーンの息がたっぷり

入っているかどうかは、この唾の溜まり具合

がひとつの目安。

出が悪い時は、サブトーン足りてないな、と

即、修正!!!

 

楽器を吹かれない方でも、テナーサックスの

バラード(実はバラードに限りませんが)や

スタン・ゲッツ、ジェリー・マリガンを聴い

てみると、サブトーンたっぷりの豊かなサウ

ンドに気づかれると思います。

 

楽器を再開する数年前までは、運動をしてい

ても、どちらかというと、冷え性でしたが、

きちんとからだを使って楽器を鳴らす、する

とインナーマッスルが増える。

バリトンの場合、重いので、自然とアウター

マッスルも増える。

筋肉は骨に直結しているので、骨伝導して音

が伝わるわけで。。

からだも楽器なのだ!!!

 

食事をとった後、すぐからだがあつくなった

り、冬でも薄着でいられるようになったのは

多分筋肉量がめっちゃ増えたから、そして、

サブトーンの息を吐き続けているから、代

謝がよくなったのではないかな?と思ってい

ます。

 

あ、決して◯年期障害ではありませんよ笑

それどころか、バリトンのおかげで、◯年期

障害知らず、究極のアンチエイジング(とい

う言葉は嫌いですが…)かもしれませんね。

(手も動かすし、頭も使うし…)

ありがたいことです!٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ここ数日も猛暑で。。

何食べたい??

ビールにギョーザ、焼肉も大好きですが、こ

の夏、一番たくさん食卓に登場したのはこち

ら⬇︎

ソーメン&サラスパ(サラダスパゲッティ)

 

うちのソーメンの定番は、、

オクラ、焼きナス、カニカマ、ササミ、ハム

錦糸玉子…

写真を撮った時は、鹿児島土産の『さつま揚

げ』と『黒豚コロッケ』があったので、サラ

ダチキンはパス。

 

野菜も高いし、忙しくて焼きナス焼く手間と

時間が。。(と言い訳で。。笑)

そんな時、重宝しました!!!『冷凍野菜』

の『焼ナス』と『刻みオクラ』

 

昔は手抜きができず、つゆも作ったりしてい

たのですが、最近は美味しくて便利なものが

たくさんあるので、手抜きだらけだ。。苦笑

 

しかもこの時は玉子を切らしていて。。

錦糸玉子の代わりに『だし巻き卵』を刻むと

いう超手抜き。。よいのよ、よいのよ。。

スパゲッティーニで作るサラスパもしかり…

たっぷりのサラダ野菜にブロッコリー、アス

パラ、ハム、ゆで卵、トマト(あ、乗せ忘れ

ちゃった…)冷凍コーンはコンソメスープで

下味を。

うまいんだな、これが٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

そして休日ブランチのソーメンのお供は♡

ちょっと贅沢に。。

ハーフサイズが嬉しい♡

 

サラスパのお供には泡ワイン♡

スペインバルセロナ、サグラダファミリアの

ラベルがすてき!

1996年に訪ねたサグラダファミリアは、

こんなでした(下の写真左)

それでも当時は圧巻でした。

飛行機から見ても、存在感たっぷり!

 

たまたま友人が今バルセロナに旅行していて

現在のお姿に圧倒されました。(写真拝借)

内部も素晴らしくて。。

 

主任彫刻家の『外尾悦郎さん』のドキュメン

ト番組で折々見ていましたが、コツコツ、コ

ツコツ、ガウディならどうしていたか?

完成図なき設計図を素晴らしきアルティザン

たちと試行錯誤しながら積み上げられてきた

のだと思うと感無量。。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

また行ってみたいな。。

そんなこんなで?

結局どこにも行けなかった夏。。

夏どころか1年以上出かけてないな。。

 

でも、よいのよ、よいのよ、

見上げたら毎日違う美しい空♡

★左上のホウキ雲は、見えている3倍の長さ

思わずビデオ撮影してしまいました!

★右上はパンチ雲、雲のパンチだ~!

★中段左は明るいうちから見えていた14番

目の月

★中段右はと下段は、セルロイドのような、

金魚の模様のような。。

はるはるのブログの巨大金魚袋、きれいだっ

たな~、どこで見たのかな?

 

そして一昨日、もえさんも見ていた、色々な

地方や国にいるお友だちも見ていた『満月』

はこちら⬇︎

なんともいえない光輝くオレンジ色が美しす

ぎて。。

色々工夫はしてみたものの、撮りきれず。。

ずっと空を見ているわけではないのですよ。

なんか空が、雲が、呼ぶんですよね〜

あ、どこにも行けなかった夏って、ウソだ!

レディホでたくさん出かけてるじゃない!

 

こちらは『イオンモール甲府昭和』⬇︎

演奏が終わって外に出たら夕焼けがきれいで

みんな、パシャリ、パシャリ…

もえさんだけ、夕焼けを撮ってるわたしたち

をパシャリ…笑(いつも貴重なショットをあ

りがとうございます!)

車の中からも撮影するわたしを撮るもえさん

ブレてる写真も好き♡

明日は桐生にお邪魔します!

サブトーンたっぷりのいい音で、楽しいリズ

ムで、ハッピーをお届けしま~す!

Follow me!