選び方

「今日も暑すぎますね」がご挨拶のこの夏。

暑いから髪を切ったのに誰も(家族ですら)気づいてもらえないモエでございます。

最高気温25℃を超えたら夏日、30℃を超えたら真夏日、35℃を超えたら猛暑日と言って、夏の暑さの目安にしていると聞いて…

しかし、なんか今日は涼しい…と思っても25℃を超えていて…

体感って慣れるものなんだなとちょっと恐ろしくなりました。

みなさま、夏バテしていませんか?

こう暑いと、冷房の効いたところへ避難しないとですね。

でも、私、クーラー苦手なんです。

先日も2日連続クーラー効き過ぎの部屋に一日中いたせいか、喉をやられました。
(人数がいると一番暑い人に合わせるのでつらいですね)

移動中の電車ではマスクしていたのに(冷気を直接吸わないため)抜かりました。

声がカスカスで情けなし…。

ストリートライブやっていても、YEAH!って叫びたいのに、ニヤっと笑うのみ。

大きく息を吸うと咳き込むため、呼吸も浅くなってしまっていいことなし!

 

つくづく健康のありがたみを感じている1週間です。

(喉以外は元気!)

 

 

暑さ対策で怖い話を聞くのもいいかも…とはるはるのブログを見て思いましたが、

そういえば、私怖い話もお化け屋敷も苦手でした…。

夏にお化け屋敷に入って、怖すぎて駆け足で抜け出そうとしてつまづいて爪が剥がれて流血…というある意味ホラーな経験もあり…。

そういえば、横須賀・逗子・鎌倉ってそういう話が多くて、車で稲川淳二の怖い話を流しながらそのスポットを通るというもう私にとっては耳栓とアイマスク、毛布も欲しいくらいの怖さの遊びを学生時代にしたので…もう十分です。はい。

 

 

さて、健康といえば…

スタジオにこんなのがありました。

「体幹 鍛えてますか?」

むむっ 挑戦状か?!

ということで、早速挑戦しました。

結果…

…戻れない…敗北。

体幹、甘いようです。

全然鍛えられておりません。

 

 

さて、選び方。というタイトル。(前説長すぎ…)

本を買う時にどんな選び方しますか?

1)ジャケ買い

2)作家買い

3)シリーズ買い

4)タイトル買い

5)あらすじ買い

6)1ページ目読み買い

こんな感じのどれかが組み合わせて選んでいる私です。

 

1)ジャケ買い

…表示のデザインで興味を引いたら買う。これ、タイトルも含むので、4)のタイトル買いとも通じますね。

 

2)作家買い…気に入っている作家さんの新刊は購入する。

 

3)シリーズ買い…2)と似てはいるのですが、作家さんのなかでも、このシリーズは好きだからそれだけは買う。他は買わずに図書館貸し出しコース。

 

5)あらすじ買い、6)1ページ目買い…新規開拓をする時に1)4)に気を惹かれたもののあらすじを読んでみたり、1ページ目を読んで好きな文体かを確認してから買います。

 

で、

「ほんの引き出し」というWEB SITEがあって、その中に面白い記事を発見したのです。

仙台市のヤマト屋書店仙台三越店で面白い読書フェアをやっていると。

「。文庫」フェア

コンセプトは

「最後の一文で決める!直感で選ぶ楽しみ」とのこと。

本の最後の一文で選ぶという選び方!面白い。

なんでも、書店員さん総出で150作を手作業で最後の一文を印刷したカバーで包み、シュリンクパックして中を読めないようにしているみたい。

手がかりは“最後の一文”だけ!直感で選ぶ「。文庫」フェアが話題に

最後の一文っていう視点が面白いな〜と思って、この話を取り上げてみました。

この本屋さん、行ってみたい。

近所でもこんなフェアあったら面白いな。

私も持っている本でこれをやってレディホ内でフリマでもしようかな。

(本に興味のある人がいるのかしら?)

 

CDの選び方に置き換えると、イントロではなく、アウトロを視聴して選ぶってこと??

レディホのレパートリーの中で、好きなのはIn the Moodの終わりのところ。

最後よーーーーーって盛り上がっていくところが。

レディホのCD聴いて確かめてみてくださいね。

 

レディホのCDはライブ限定発売なので、ライブでお会いした時にのみお手元へ。

もう残り100枚を切りました。ご購入はお早めにw

タイトル「レディホ」

収録曲

01.I will follow him

02.Amen brother

03.When the saints go marching in

04.It don’t mean a thing

05.Moonlight Serenade

06.Take the A train

07.Sing Sing Sing

08.In the Mood

09.Frying Home

10.Grand Father’s Clock

11.When you wish upon a star

12.It’s a small world

13.LADY CATS-theme of Lady Honkerz-

14.Joyful Joyful

15.Can’t Turn You Loose

16.LADY CATS instrumental

17.Jingle

18.Locopop

 

18曲入りで1,000円です。

気になった方は、ワンマンライブやストリートライブの時にお声がけください。

 

 

では、今日も蒸し暑いですが、冷房の風にも負けず、良い1日を。

 

 

 

 

Follow me!