白馬コルチナ・イングリッシュガーデンの草花たち

おはようございます!image

自宅を離れた時にだけ『朝に強い』バリトン

ね〜さんでございます!( ˃◡˂ /// )

(なぜこんなことを言うのか?月曜日のもえ

さんのブログを見てみてくださいね!)

 

いつもは、決して朝が強いわけではないので

すよ。。

正直言うと、家族に起こされてます。。

目覚ましより早く起きるのは、早朝どこかへ

出かける時と、その出先だけなんです。

遠足前の子どもみたいね!◝(╹▿╹)◜

 

目的地に着くと、とにかくすぐに探検したく

なっちゃうんですよね。

 

その土地の自然や町並みや日常を肌で感じた

くて、足で歩いて感じたくて♫•*¨*•.¸¸♪✧

 

気の向くまま、曲がり角があると、自分の勘

を信じて、こっちに行くと面白そうとか。。

その土地ならではのお店や居酒屋さんに出く

わせた時の喜びといったら。。ღ˘◡˘ற♡

先週末演奏させていただいた『ホテルグリー

ンプラザ白馬』にはイングリッシュガーデン

があるとのことで、散策をとても楽しみにし

ていました・:* ೫̥♡*

 

奇跡的に30分ほど雨が上がり、青空も垣間

見えて感激!(∩ˊᵕˋ∩)・*

image

緑と青い空に、真っ赤な屋根がとても魅力的

ですね! 雪にも映えますね!

 

この『白馬コルチナ・イングリッシュガーデ

ン』のデザイナーは『Mr.マーク・チャップ

マン』

 

庭づくりのコンセプトは、山の地形を生かし

て可能な限り多くの既存樹木を残し、景観に

合うようにナチュラルに創りあげるとのこと

 

なだらかな傾斜に美しい緑の芝生、色とりど

りのバラ、小さく愛らしいラベンダー、ルピ

ナス、様々な宿根草が楚々と咲いていて、つ

い夢中でカメラを向けてしまいます。

 

特に雨上がり直後だったので、草花に雨露が

残っていて、時々差し込む陽の光でキラキラ

していて、それはそれは美しくて!

image

image

image

image

image

ちなみに、この写真全て携帯で撮ったんです

よ、驚きですよね!?

 

昔は、三脚を使って望遠レンズでしか撮れな

かったのに、こんな写真が撮れちゃうんです

から。。(撮ったまんま。露出補正は全くし

てないんですよ!)

 

 

壁で囲まれたウォールドガーデンや、宿根草

のボーダーガーデン、コニファー(ゴールド

クレストというクリスマスツリーのような形

の木)や四季折々をイメージした一角があっ

たり、奥には小川がさらさらと流れていて、

その当たりには様々なグリーンがいっぱい!

 

見覚えのあるお花やグリーンがたくさんあっ

たのですが、残念ながら名前が出てこない…

若い頃に日本では生け花、ロンドンに住んで

いた時にはフラワーアレンジメントを習った

ことがあるのですが(どちらも有名な学校で

はなく、個人的に。とってもセンスのよい、

個性的な先生でした)、生け花もフラワーア

レンジメントも、どちらもちゃんとした型が

あり、それはそれで好きでしたが、摘みたて

のお花のようにさりげなく活けたり、アフリ

カや中南米、欧州から輸入された個性的なお

花を独自のスタイルでアレンジされたり。。

毎回のレッスンが楽しみでした!

 

イギリスでは、たくさんの大きな庭園やフラ

ワーショーがありますが、個人のお宅の庭を

ある時期解放して、自由に見てもらうという

『オープンガーデン』もあり、街中も色とり

どりのお花で溢れていて、日常にお花が自然

にあるのです。

 

家の中もしかり、その上、壁紙、カーテン、

ソファなども花柄で溢れています。

暗くどんよりした天気が多いからなのでしょ

うね。。

久しぶりにお花を活けてみたくなっちゃいま

した(ღˇ◡ˇ)♡

そのお花が一番きれいに見える角度、素敵な

表情はどこかなあ?って(大抵一目でここだ

なってわかるのですが)そうやって、そのお

花の雰囲気に合う花器を選んで♡

 

どちらかというと和花の方が好きなのですが

ロンドンに行ってみて、お花やグリーン自体

が本当になんてきれいなんでしょう!と感動

アフリカのエキゾチックで力強いお花を見た

時の感動は今でも忘れられません。

 

今では日本にも輸入され、品種もものすごく

増えて、むしろ見たことのないお花の方が多

いくらいです。

 

あ〜 だめだ〜

お花の話は尽きない。。。

この辺で打ち止めにしておきます(笑)

レディホのライブのお知らせのフライヤーの

背景は、季節感を大事にしてみんなが探して

作ってくれていますが、お花がモチーフなの

も多いですね。

今度レディホのメンバーに好きなお花のアン

ケートをとってみようかな⁈

 

エミリーちゃんのお母さまは、フラワーアレ

ンジメントのお仕事をされていてSwingin’

Devilsのホールでのライブの時にはステキな

アレンジメントで、文字通り、舞台に花を添

えてくださいます。

http://princesse-campagne.blogspot.jp/?m=1

 

お花からも音楽からも、日々癒されたり元気

をもらったりしているなあ。。

 

白馬コルチナ・イングリッシュガーデンで素

敵な瑞々しい草花に出会って、サックスの音

色で、もっといろんな花を咲かせてみたくな

りました!

 

今週末はどんな出会い、彩りが加わるのかし

ら???

と、楽しみなバリトンね〜さんでしたღˇ◡ˇ

Follow me!