心全開の愛ちゃん

♬ド~はドーナツのド~
♬レ~はレモンのレ~
♬ミ~は…
み~んながト・リ・コ♡
みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*
♬ドシラソファミレ み・の・り!Hey!

おっはよーん

この前の嵐すごかったね~~.

火曜日だったかな.

友達に誘われて菊名のジャムセッション行ったんだけどさ、大雨でもう大変だったわよ.

帰れないかもって心配で、だいぶ早いご帰宅.

もっとセッションしてたかった…

 

 

その友達ってのはアメリカ人でね、東京に来てから知り合ったピアニスト.

2~3年前に、学生時代お世話になった先輩のライブで弾いてたの.

私がナンパしたのかな、2~3年前のことでもう覚えてないや(笑)

なんとなく連絡先を交換して、なんとなくお誕生日とかにはSNSを通してお祝いしあっていて、なんとなく数年が過ぎた頃、この前いきなりセッションに誘ってもらって.

ちょっとびっくりしたけど、お誘い嬉しくて行ってきたよ.

雨のせいで人はすごく少なくて、ピアノ1、ギター1、ドラム2、ベース1.

最初はトランペットの方が1人いたけど、雨で早々に帰ってしまって、ホーンは私1人だけ.

一緒にやる人がほぼ変わらなかったから、なんだか仲良くなれそうだったよ.

もっと仲良くなれそうだった.

なりたかったな.

 

 

その日、一緒に行ったアメリカ人ピアニストは、日本語あんまり話せない人.

アイムグラッドトゥーシーユーアゲイン!!な感じで、つたない英語で頑張って会話してましたよ(笑)

私の英語は、文法は全然違うだろうし、単語もなかなか出てこないし、つまるし、

I don’t know what you mean.(わかんない。どういう意味?)

More slowly.(もっとゆっくりしゃべって~)

とかばっかりたくさん聞いちゃってたけど、それでも、お互いに理解しあいたい心があったから、ちゃんと意思疎通はできてたよ.

 

 

昔、小中学生の頃、地域の合唱団に加入して歌ってたんだけど、「ねぇ歌おう」って曲が大好きで.

今でもしっかり歌詞まで覚えていて、あったかくなりたいとき、優しくなりたいとき、気持ちよくなりたいときに口ずさむ.

 

「ねぇ歌おう」

作詞作曲:中山真理

表したい気持ちはいつだって
胸の中にたくさんあるけれど
みんなきっと本当はね
わかり合いたくて でも
うまくそれが 言えないから
もどかしいよね

ねえきみ 歌おう
歌は言葉を越えるから
ねえきみ 歌おう
歌は心をつなぐから

もっと優しくなれるように
もっとまあるくなれるように
もっと大きくなれるように
人の想いがわかるように

人は昔 言葉を知らなくて
どうにかして気持ちを伝えたくて
声を出して 叫びあって
いつしかわかり合えた
そしてやがて生まれたのが
歌うことだよ

ねえきみ 歌おう
歌は言葉を越えるから
ねえきみ、歌おう
歌は心をつなぐから

もっと優しくなれるように
もっとまあるくなれるように
もっと大きくなれるように
人の想いがわかるように

 

とっても素敵でしょ?

この曲昔から大好き.

一番好き.

特に

人は昔 言葉を知らなくて
どうにかして気持ちを伝えたくて
声を出して 叫びあって
いつしかわかり合えた

ここが好き.

すごく衝動的で情緒的で、幼いながらに心がうわっと揺れ動いたのを覚えてます.

言葉なんてなくてもいいんだよ.

言葉がなくても人の心に届いて響いて震わせる、そんな愛を持ちたい.

そんな音楽がしたいな.

 

 

7月16日(日)
Lady Honkerz ワンマンLIVE
Attention,Please!Please!Please! vol.16
会場: すぺいん倶楽部(盛岡)
開場: 19:30
開演: 20:00
2ステージ入れ替えなし
一般3,500円、学生2,500円(1ドリンク付)

IMG_5493

 

 

多くの人に来てもらいたくて、地元の情報誌にライブの情報を掲載してもらったの.

大人のための北東北エリアマガジン「rakra」.

IMG_5503

本誌を送っていただいたので読んでみると、美味しいもの、美しい景色、あたたかい笑顔の人たち.

地元なのに知らない素敵なところがたくさんあって、東北の魅力は語りつくせないなって感じた.

地元の活気がひしひしと伝わってきて、すごくうれしい気持ちになるとともに、私は東京でもっと成長しなくては、頑張らなくては、と思いました.

1冊の情報誌に背中を押された話でした.

いいところたくさんだよ.

改めてゆっくり訪れたいな.

そしてもっと好きになりたい.

愛したい.

 

 

それからね、地元の皆に会いたいなって思って、いろんな人に連絡もしたの.

大学の先輩後輩はもちろん、昔お勤めしてたKOSE化粧品の上司とか、大学1年生の頃ただ一般教養の授業が一緒だったってだけの子とか、ろくに参加してなかった部活の同輩とか(笑)

そしたらさ、嬉しいんだよ本当に.

「岩手の人が都会の風を持って戻ってきてくれること、嬉しいよ。みんなに元気を与えてください。」

「みのりちゃんは動くパワースポット!応援してるよ!」

「ハッスルして、岩手を元気にしてちょうだい^^」

私はこんなにも愛されてるのかって思い知ったよ.

いつも与えられてばかりだから、恩返しをせねばいかんね.

 

 

昨日もレディホは都内某所でリハでした.

気合十分.

今日は高齢者施設で、明日は結婚式での演奏機会があって、新しい出会いにワクワクできる幸せよ.

 

 

 

セッションの話

意思疎通の話

「ねぇ歌おう」の話

盛岡に背中を押された話

レディホリハの話

今日明日の出会いの話

 

 

トピックスいろいろありすぎて、あっちゃこっちゃしてるように見えるかもしれないけど、一貫して言いたいことは、深い愛をもって生きたいということ.

もっと繋がりたいということ.

そのために私は、いつも全開でいたいね.

 

 

あーそういえばこの前、とあるオトナと一緒にお酒を飲んだとき、かなりネガティブで且つかなりポジティブな話をしました.

IMG_5501

自分が死にたくなった時の気持ちを思い出して音にする.

そうやって、今死にたくなってる人に寄り添いたい.

そんな話.

決して暗い話じゃないのよ(笑)

それが最上級に全開だと思うし、最高にポジティブなの.

いつも全開でいたいもんだわ.

 

 

今日も元気に過ごそうね☆

IMG_5499

いい日になりますように(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!