卒業式の思い出 & くにたちさくら音楽隊

おはようございます!

卒業式のこのシーズンになると必ず思い浮か
ぶ音楽は、ユーミンの『卒業写真』

卒業以来、殆ど開いていない『卒業写真』

久しぶりに開いてみようかなぁ(^_^*)

そういえば『卒業証書』も筒に入ったまま。
開けてみたことあったかしら?

 

卒業式の思い出といえば、
中学の卒業式に、憧れの野球部の◯◯くんに
思いきって学生服の第二ボタンをもらった、
ハンドボール部で生傷絶えなかったバリトン
ね〜さんでございます(*^o^*)

 

先日みのりんに『卒業したいことは?』と尋
ねられて とっさに思い浮かばなかったのですが。。

花粉症〜〜〜‼︎ (;´Д`A

それから
溜め込んで捨てられない書類とか、旅行先で
もらってきたパンフレットとか、昔の写真と
か。。
断捨離で、いらないものと卒業したい‼︎
(と思うものの、なかなか難しい。。)



先日1歳のバースデーを迎えたレディーホン
カーズですが、記念すべき第一回ライブ後、
わたしのバリトンはこんな状態に。。

image

小学校の時、所属していた器楽クラブや吹奏
楽団で本番前に借りていたアルトサックスが
故障してしまったことが何度かありました。

それがトラウマとなり、本番前にはネジが外
れていないか、バネが折れていないか、タン

ポが破れていないか、細かくチェック!


それから幾年月。。
赴任先のインドネシアはジャカルタで、なん
とも不思議な縁でまたサックスに出会い(し
かもバリトン!)本帰国が決まっていた最後
のライブで、やはり前夜に細かくチェックし
ていたにもかかわらず、本番開始直前にバリ
トンの上の方の部品がゴソッと外れちゃった
んです((((;゚Д゚)))))))

こんなこともあろうかと、常にねじ回しやら
輪ゴムやらピンなど持っていたのですが、外
れた部品を取り付けようとしていたら、変な
場所にはまって外れなくなりアタフタ。。

異変に気づいた後ろにいたトロンボーンのや
さしいおじさまが、力づくで?外して正しく
リセットしてくださり、事無きを得たのであ
りました。(;^_^A


弛みやすいネジや外れやすいバネのチェッ
ク、反応の悪いキイなどは自分で手当がで
きますが、原因がわかっていても自分で直
せない部分や、原因不明で調子が悪い時の
心強い救世主!!!

それは。。
楽器のお医者さん!!!
いつもお世話になっている
ハセガワ管楽器工房の長谷川さん!!!

image

いつも安心して ちゃんと音を出せるのは、
長谷川さんはじめ、松本さん、ほか工房の

みなさまのおかげなのです!!


一ヶ月後、4月16日(土)に国立市民芸術
小ホールで毎年恒例の『くにたちさくら音楽
隊』が開催されますが、わたしたちレディー
ホンカーズも出演させていただきます。

国立の美しい桜並木を楽しみがてら、ご来場
くださいね(^O^☆♪
お待ちしております!

できたてホヤホヤのパンフレットです!

image

ハセカン管楽器工房による管楽器無料調整会
もありますので、楽器を持ってお越しくださ
いね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。