ウェンディと行こう!世界ぶらり旅☆ 田んぼでインディージョーンズ編

おはようございます.
ウェンディです.

早速ですが、みなさん!
昨夜、空を見上げましたか?

みあーーげてーーごらーーんーー
よるのーーーーつーーーきをーーーー

立派な満月が輝いていましたね.
月からの溢れんばかりのエネルギー、
そして、包み込む甘すぎない優しさが好きです.

じっと見つめていると吸い込まれそうになります.

さて、私が生まれた日は、
月が太陽と地球の間にくる新月.
月のパワーがない日に生まれました.

そんな新月生まれの適職は、、、
心理カウンセラー、占い師、巫女

と、何かの本で読んだことがあります.

うむむむ.
むむむ.

ど、れ、に、し、よ、う、か、な、、

占い師!笑

********************************

昨年訪れたインドネシアのバリ島は、月の満ち欠けとともに生活があります.
新月、満月に神様へのお祈りやお供え物を欠かしません.

満月の日には、
子どもたちも、学校には正装で通学するし、
大人たちも腰に布をまきます.

私はちょうど満月の夜に合わせて、バリ島のウブドに滞在しました.
その際、あるご家族の満月の祈りの席に、ほんの少し参加させていただきました.
満月の日は、施術を休むという治療家の方もいるくらい「月の満ち欠け」が人々の生活に根付いているんです.

image

旅では、現地の生活を体験する
これが1番.

そんなバリ島ウブド、大変交通量が多いのです.
信号は少なく、人々の運転はすさまじい…
それなのに事故はほとんどない!らしい.
信号がある、みんな守る、という慢心がないからでしょうか?
観光客はタクシー、現地の方はほぼバイク.少し田舎に行くと中学生がバイクを通学に使ってました!驚き。。。

私はバリ島で友人と、日本人の女性オーナーの石鹸が売っているお店に行こうと歩いていました.
道に迷い、気づけば田んぼの中に.
そこから一軒のお家が見えました.
そのお家まで田んぼの中を歩いて、お庭にいた男性に、石鹸屋に行きたいがどのあたりかと訪ねたら、

「アイム ボス」

と言ってきたのです.
なんだか連れて行ってあげる、と言ってるような雰囲気でした.
しかも、バイクに乗れと.

あやしい.大丈夫か.

結局、私と友達は、おじさんのバイクに3人乗り.
発車した瞬間、無意識にインディージョーンズのテーマソングを歌ってました.
坂道なんのその、アトラクションよりスリル満点!!
無事にたどり着きました.

なんと、そのオジさまは、日本人女性オーナーのご主人でした.
11月の満月の日の、ステキな出会い.

image

ボスってこと、嘘だと思ってごめんなさい.

ウェンディ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。