バレンタインデーに薔薇のプレゼント♡

image

おはようございます!
お花大好き バリトンね〜さんでございます。

明日はバレンタインデーですね。
みなさまは今年どんなチョコと出会うのかしら??
わたしはショコラの石畳とかチョコレートケーキを手作りしたり、サロンドショコラで
日本初上陸!のチョコに夢中になった時期はもうとっくに卒業。
今はレッスン中に師匠から時々ご褒美?にいただくチョコで充分満足!なのです。

そうそう!
実は、昔バレンタインデーに薔薇の花?をプレゼントされたことがあるんです(*^_^*)
それは。。。
ロンドンのローカルなスーパーの入口で、店員のとってもチャーミングなおじいちゃまから!
残念ながら。。わたしにだけじゃありませんよ。。
女性のお客さまひとりひとりに、きれいにラッピングされたバラ一輪を真心を込めて渡されて
いて、とてもびっくりしたのでした。

後で知ったのですが、ロンドンではバレンタインデーに男性から女性にバラを贈るのだそうです。
そういえばイングランドの国花はバラですものね。

ロンドンでは、当時築70年近く(今や90年、もう殆どアンティークですね)のフラット
(マンション)に住んでいました。
地震がないのでアンティークな建物はとてもたくさんあります。
DIY(Do It Yourself)を楽しむ方が多く、壁紙の張り替え、ペンキの塗り替え、棚作り、
椅子やソファの張り替え。。ものを大事にいとおしんで使い、壊れたら修理をして、むしろ
以前より素敵に生まれ変わり、そうやって日常を豊かに暮らされているさまに感動しました。

イギリスのバラ

フラットの庭は芝生、大木、バラ園、それにさまざまな四季の花々、いわゆるイングリッシュ
ガーデンの花だけでなく、エキゾチックなアフリカの花、和花などバラエティ豊か!
配色、取り合わせの絶妙なセンスに脱帽でした。

庭の芝刈り、肥料やり(馬糞なんだな、これが!)、害虫駆除などは、専門のガーデナーさん
がされるのですが、日常の手入れは住人の方がボランティアでされていました。
住人の多くは、リタイアされたご高齢の方々で、見るからに重労働でしんどそう。。

なんとか住人の方々に溶け込めないかなと思っていた矢先、ボランティア募集と聞き、お手伝い
することに。
まずは、水仙の枯れた花を摘む作業に始まり、バラの季節になると、咲き終わった花や次の蕾の
ための花摘み、枯れた葉取り、強風で折れないように伸び過ぎた枝の剪定、雑草取りなどなど。。

最初は一人のおばあさまの持ち場の約50本分だけだったのに、速くて丁寧で上手ねとおだてられ、
次々におじいさまたちからも手伝ってと言われ断れず、、ついに全てのバラ約350本を任されて
しまった。。(1日おきに1回2時間ほどかかるのだ。。大きなビニール袋2~3袋分!)
ちゃんと苗木ひとつひとつに名前がついていました。
なぜか黄色いバラは弱かった記憶があります。

バラの棘、突然現れるハチやアブ、花のまわりにいる虫たちとの思わぬ遭遇に怯えながら、
なかなかの肉体労働!
面白い蕾だと思いきや、なんと緑色の巨大アブラ虫が、蕾の先にヤングコーンのようにビッシリと
張り付いているのを見て鳥肌〜〜〜
おじいさまが『ほら大丈夫、だいじょうぶ』と言って、素手でつまんでつぶしてしまう。。((((;゚Д゚)))))))
どんなに時が経とうと、わたしには絶対そんなことはできなかった。

でも、風に吹かれながら土をいじっていると、何ともいえない心地よさに幸せを感じ、
おかげで色々な方から声をかけられるようになり、ご近所づきあいできるようになりました!

image

冬のロンドンは、朝9時頃まで暗く、夕方3時頃にはまた暗くなってしまいます。
ただでさえ雨がしとしと、おひさまの顔もあまり見られないのに。。(u_u)

部屋の壁紙、カーテン、ソファ、椅子など、いたるところ花柄が使われていて、正直最初は
『???』と思っていたのですが、外の暗さを思い知ると、なるほどなあと納得。
家の中ぐらいはパアッと明るく華やかにしたくもなりますよね。
写真のおじいさまのおうちも花柄だらけ!

お花の中に楽器が入っている写真は、リーズ城というお城の部屋全部を花で埋め尽くすという
フラワーフェスティバル。
この年のテーマは『音楽』で、いたるところにお花に楽器が添えられ、弦楽4重奏も演奏されて
いました。
思わぬ所で生の演奏が聴けて嬉しかったです!
日本でも このようなコラボができたら素敵ですね。

バラ摘みをはじめてしばらくたったある日、
 Q.なんか右腕だけ太くなったんじゃない?
 A.ん?確かに。。
 Q.きっとバラ摘みのせいだよ、チョキチョキする動作してごらん
 A.はい、チョキチョキ。。

あらあら、チョキチョキするたびに、右腕の肘の下の筋肉がピクピクするではありませんか!
小高い丘のように盛り上がった筋肉に愕然。。f^_^;

もしかしたら、この部分の筋肉の根っこは、バラ摘みでできたものかもしれませんね。
今はバリトンのキイを押すたびにピクピクしてます(笑)

明日バレンタインデーの夜、新橋『FISHERMAN’S BAR』で、わたしたちレディーホンカーズが
チョコレート(甘)ならぬ バラ(美)ならぬ 『甘美な』ミューズをプレゼントいたしますよ!
お店のお食事とともに、生の音楽を楽しみにいらしてくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。