ダイアログ・イン・ザ・ダーク

おはようごさいます!
テナーサックスのますみです♪
今日も寒い朝ですね(>_<)

突然ですが・・みなさんは「ダイアログ・イン・ザ・ダーク(Dialogue in the Dark)」をご存知ですか??
ダイアローグ・イン・ザ・ダークは、暗闇の空間で視覚以外の感覚を使ってさまざまな事を体験する「暗闇のエンターテイメント」と言われているワークショップです。

「暗闇のプロ」と呼ばれている視覚障害をお持ちのアテンドの方と一緒に、初対面の参加者が8人1組になり、白杖を使いながら暗闇の中で90分間を過ごします。

私は先月初めて参加したのですが、昨日そのアテンドの方からメールがあり、その時の事を思い出していました。

暗闇の中では、お互いの声や白杖の音を頼りに進み、壁や人を触って場所を確認し、空間の温度や匂いでどんな場所なのか感じます。感覚がどんどん敏感になるのが分かり、それがすごく不思議な体験でした。
暗闇の中で飲んだビールの炭酸がすごく強く感じ、おつまみのチーズの味がすごく濃く感じました。
そんな楽しい時間もあるんです(笑)

そして何より、90分間を一緒に過ごした人たちの温かさが忘れられないなぁと。。暗闇の中で助け合い、声を掛け合って、触れあって、いっぱい笑って、思い出すと気持ちがほっこりするほど、楽しくて温かい時間でした♪

ダイアログ・イン・ザ・ダークの発案者アンドレアス・ハイネッケさんのメッセージで印象に残っている言葉があります。

「現在の物質的に豊かになった世の中では、人間は倫理と人道的な価値観とを損ないがちであり、利己主義になる。しかし暗闇のなかで人間は誰でも平等であり、それぞれの中にある根本的な価値観を思い出し、謙虚さや感謝を甦らせることができる。」

体験する前にこの言葉を読んだのですが、終わってみると、まさにこの感覚を体験できたのだな と思いました。

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」
http://www.dialoginthedark.com
もし興味がございましたら、ぜひホームページを見てみて、体験してみてください♪

私も、また参加しようと思っています。

 

さてさて・・

私たちも音楽を通して、聴いてくださる方々の心に残る体験をしてもらえるように頑張りたいと思います!

今日の夜は、川崎のLA CITTADELLA内にあります「THE CAMP CAFE&GRILL」にて演奏させて頂きます!お仕事帰りにぜひお越しください♪

1月27日(水)
@川崎 LA CITTADELLA「THE CAMP CAFE&GRILL」
http://thecamp.jp
20:00~/21:00~(各20分)
THE CAMPはエンターテイメント施設LA CITTADELLA内にあり、本格グリル料理やラテンなフード&お酒が楽しめるカフェです。

お待ちしています(^^)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。