忘年パーティーー!!

おはようございます!!!

ぁぁあ、、、、寒いっっっ!!!?

急に冬が本気出してきましたね~?

真冬生まれだけど寒いのは本当に苦手!!!

今日も防寒バッチリでいかねば!

 

 

 

 

さて!!

クリスマス!!忘年会!!パーティーシーズンです!?⭐︎

こうして色んな場所に行ってハッピーをお届け出来るのがとっても嬉しいです!♡

今年の大晦日は、エミリーと一緒に、

The Hokerzとしてカウントダウンパーティーにも出演させていただきます!✨

こちらも楽しみなイベント?

 

 

どこかでちらりと何かでみたか聞いたかしたのをふと思い出しましたが、

”忘年会”とは、鎌倉時代に、仲間で集まって歌を詠む会として催されてた宴の名残なんだとか。

歌を詠む会というものの存在は中学の時に古文の授業で古文の授業で知ったのかな、その頃は全く興味ゼロでしたが笑、

良く考えるととってもステキな文化だなと。

仲間が詠んだ歌からヒントを得て新たな歌を詠み、その歌からまた誰か他の人がヒントを得て新たな歌を詠む…

…これってすごくJAZZ的じゃないですか?!

音楽もコミュニーケーション、全く同じところに楽しさを見出していたのか!というところに気付き、歌詠みに対して一気に親近感が湧きました笑

たしかに身の回りのジャズマンに、かけことば使うの上手な人多い気がする…!?笑

レディホではダントツでともちゃんが上手いような?!笑

わたしも精進します!!←

 

そんなこんなで笑、

今日もステキな一日を!!!

サムイ!!!(しつこい)

Follow me!