しあわせな出会い・再会

おはようございます!

バリトンね~さん、ともちゃんです

ღゝ◡╹)ノ♡

 

台風の影響が心配された3連休

最終日は『体育の日』で運動会もたけなわ。

真夏のような炎天下のなか、あちらこちらで

演奏させていただきました。

土曜日は茨城県下妻市にある『ビアスパーク

下妻』へ。

温泉、ホテル、レストラン、直売所、体験農

園…自然と触れ合い人々が交流できる、リフ

レッシュビレッジ。

とてもすてきなところなんですよ◝(╹▿╹)◜

 

控え室に入る道には、台風による強風でたく

さんの栗やどんぐりが落ちていました。

おいしく食べられるはずの栗たち…(∩´﹏`∩)

『ふれあい広場』で2ステージ演奏させてい

ただきました♫•*¨*•.¸¸♪✧

昨年もお邪魔させていただいたのですが、こ

の広場の中には色々なお店が出店していて、

昨年みんなで体験したカイロプラクティック

の方と再会。

衣装は『コスモス』をイメージして♡

翌日、日曜日は『JAZZ in FUCHU』

昨日のもえさんがブログに書いてくれました

が、Swingin’ Devils Jr. Bandで参加させてい

ただきました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

雨は降らなかったものの、強風に見舞われ…

譜面が飛ぶ飛ぶ。。苦笑(´ー`;; )

ビッグバンドの譜面もきちんと暗譜しなきゃ

なと。。/( ,,•﹏•,,\)

 

レディホは暗譜しているからこそ、いつでも

どこでもその場に即した曲を自由に演奏でき

るのです!

新曲も作ってくださっているので、どんどん

レパートリーも増やしていきますよ!

 

終演後『ともちゃん~』と声をかけられる。

なんと!以前韓国で夏祭りやミュージカルで

演奏させていただいた時にお世話になった方

が聴きにいらしていたんです!

嬉しい再会でした♡

 

そして反省会。

改善点を話し合ったり、色々なアドバイスを

いただける有意義な時間なのであります。

月曜日は、向井師匠が講師をつとめるヤマノ

ミュージックサロン吉祥寺校のアンサンブル

クラスの仲間平之内さんとマリリンと一緒に

『山野サウンドフェスティバル2018』@

ヤマノミュージックサロン有楽町に参加させ

ていただきました。

 

ウィンドアンサンブル部門で

『サウンドフェスティバル賞』をいただきま

した!(*´∨`*)ノ

11月3日に行われるガラコンサート@銀座

山野本店に参加させていただけることになり

ました!

 

そこで観客の方からのいいねをたくさんいた

だくと、来年3月に開催されるイベントの、

『Go!Do!~The Premium Stage~』@なんと

『サントリー大ホール』にゲストとして出演

させていただけるとのこと!

 

サックスだけの音が、あのホールでどんな響

きになるのか?

考えただけでも鳥肌がたちます。。

 

まずは11月3日のガラコンサートに向けて

全力投球!

応援にいらしていただけたら嬉しいです!

 

実は以前、同じクラスで違うメンバーで賞を

いただき『ブルーノート東京』で演奏させて

いただいたことがあるのです。

そして、なんと!

この日の一週間後に。。

『ladyhonkerz』が初ライブで誕生したので

ありました!◝(╹▿╹)◜

インドネシアに住むことになり、様々なスト

レスから民族音楽を始め、そのグループが解

散となり絶望のなか、勧められて見学に行っ

たビッグバンド『GALAXY』

たまたまベーシストが帰国され、バリトンの

方がベースにまわるとのことで、ちょうどよ

かったと、その日にバリトンを渡され。。

 

約40年ぶりのサックス、しかもバリトン…

最初は大変でしたが、すぐに低音の魅力には

まり。。

しかし当時のわたしは吹奏楽とオーケストラ

しか経験がなく『なんで8分音符をハネるん

だろう?』でもその奏法が楽しくて。。

 

残念ながら1年もたたないうちに帰国となり

日本に戻ってきてからも音楽やりたい。。

でも、楽器もやる場所もない。。

 

悶々とした日々のなか、ある時新聞の折り込

み広告に山野楽器の音楽教室の無料体験レッ

スンの案内が。。

 

たくさんあるなか選んだ『向井志門のジャズ

&ファンク』(ファンクをファンと読み間違え

楽しいクラスなんだという大きな勘違い…笑)

 

しかも『50歳から始める…』という敷居の低

い言葉が書かれていたので、思い切って行って

みた、のがわたしの人生を大きく変えたのであ

りました。。

 

最初はヤマノの個人レッスンでアルトサックス

で基礎の基礎から教えていただき、しばらくし

てから師匠にアンサンブルクラスを勧められ、

音楽仲間に出会い。。バリトンを担当すること

になり。。

 

中学校の部活に吹奏楽部がなく絶望したり。。

学生時代にはサックスがやりたくても敷居の高

いジャズバンドしかなくオーケストラに入部、

吹き手のいなかった『ファゴット』を渡され、

それでもまたサックスを吹いてみたい気持ちが

どこかにあり。。

でも卒業と同時に音楽をやる場もなくなり。。

 

長い間、音楽から遠ざかっていたものの、海外

赴任がきっかけで子どもの頃の音楽好き熱が込

み上げてきて、たくさんの偶然が積み重なり、

今の自分があるのです。

あらためて、今のこの環境に感謝であります!

山野終了後、表参道ヒルズへ。

招きネコのお迎えについ笑みがこぼれる…

結婚パーティーで演奏させていただきました♡

演奏が始まるや踊ってくださる方がたくさん!

『L・O・V・E』では、英語で歌われる方がい

らっしゃったり

『JOIFUL JOIFUL』ではオペラ歌手さながら

ドイツ語で歌われるかたがいらしたり

新郎新婦のお人柄を表すような、とても素敵

で魅力的なパーティーでした!

 

昨日はいつにも増して気合いの入ったレディホ

リハ!

その後、ヤマノのアンサンブルクラスもあり、

ガラコンサートに向けて入魂の練習!

 

これからひと皮も、ふた皮も、何皮も剥けて、

突き抜けていきたいです!

Follow me!