板さん♪

おはようございます♡

ちっちゃくても元気いっぱい!

1ミリ、
2ミリ、、
エミリーです!!

今日はいい天気ですね♪
気分晴れ晴れ♪

***********************************

さてさて、

エミリーはね、先日とあるお仕事で
美味しいお寿司を頂いたの。

エミリーは、また一つ美味しいものを知ってしまったのだ。

板前さんの手際よい動きに感動して、
色々観察してしまったよ。

それから、板さんと色んなお話をしたの。

 

エミリー「なんで、包丁の先っぽしか使わないのに、長い包丁を使うの?」

 

板さん「それはね、刺身の繊維をできるだけ壊さないように、長い包丁を使うんだよ。
テコの原理で、力を使わずに切れるからね。」

 

エミリー「ほぉー*・゜゚.・'(*゚▽゚*)!」

 

板さん「お魚の名前って本当に色々あってね、オジサンっていう名前の魚もあるんだよ。」

 

エミリー「え?!ほんとーー?!」

 

板さん「下あごに長いヒゲがあってね、前から見るとオジサンみたいな顔だからなんだよ。」

 

エミリー「へぇー*・゜゚・*:..:*・'(*゚▽゚*)’・*!」

 

そんな調子で2時間ぐらいずっと板さんとおしゃべりしたエミリーなのでした。

やっぱり一つのことを極めた職人さんのお話は大好き。

オタクさんは素敵なのだ!
地球の宝なのだ!

好きなことをトコトン追求してる人はキラキラしてるよね。

 

それから…

お寿司ってシンプルな料理。

でも、お魚によって、さばき方や塩の振り方や、盛り付け方とかを変える。

食材の生かし方を知っていれば、
凝った調理をしなくても最高に美味しいんだなぁ、と改めて感じたよ。

 

昨日エミリーが出会ったオニギリさんはね、

セブンイレブンの、
「真鯛の藻塩焼きおにぎり⭐️」

味は…

んんーー

 

yummy!!!!!!!!

 

真鯛の美味しさを生かすため、
塩分少なめにしてあるの。

 

シンプルに、

白米と、真鯛と、お塩。

 

最高だ。

これは、エミリーのご褒美の一品に決定。
よかったら試してみてね♪

 

ではでは、今日は、

レディホで下妻に行ってくるよ!!

「ビアスパーク下妻」秋の感謝祭のイベントに出演なのだ!

 

ではでは、今日も元気にー

水玉でHappy!!なエミリーより♡

Follow me!