なんて素晴らしき世界

東京、雨です。

雨だからか、立秋だからか、酷暑が少し和らいだ気がしますね。

ですが、台風が来ていて警戒が必要と天気予報の人が教えてくれてます…これ以上、災害が拡がりませんように。

お出掛けの皆様、台風進路の皆様、できる限りの備えを。

 

おはようございます。もえです。

 

昨日はレディホリハでした。

あ、写真撮り忘れました。

うん、でも、写真撮り忘れるくらい、夢中でした。

 

いつもと違う立ち位置で吹いてました。

立つ位置が少しちがうだけで、景色も違うし、音の聞こえ方も違うんです。

当たり前だけど、ひとりで吹いている時にはなかなか感じにくいし、いつも同じ場所に居たら気にしないこと。

視点を変えることって面白い。

 

バンド内のフォーメーションの話に限らず、視点を変えるって面白いですよね。

以前は聴くだけ観るだけだったライブも、自分がステージに立たせてもらうようになって、立ち位置が変わると、また観るポイントも変わったし。

楽しみ方も変わった。

基本的にライブ楽しい!!は、変わらないんですけどw

しっかり、ちゃっかり、うっかり

って自己紹介?するくらいなので、

しっかりちゃっかり情報収集しつつ、うっかり(?)夢中にさせられちゃうこともありますね。

 

 

あー、何の話をしたかったかというと…

夏休みに入って、夏休みお出掛けうきうきの学生さんを見掛けることが多くなったので、

夏休み思いっきり楽しんだらいいよ。

で、

いつも連休明けとか、長期休み明け間際に、自殺を考える人が増えると統計であるということをニュースで聞くと、こう思うんです。

その場所(学校や会社)だけに留まらずに、違う立ち位置に行ってみると、いいよ。

それは逃げではないよ。というか、逃げてもいいんだよって伝えたい。

(違う場所と言っても、あの世とかはおすすめしません。)

 

学校行かないで

図書館でボーッと本を眺めたり(眺めるフリしてボーッとするのでもあり)

ひとりでふらっとライブ行ったり

映画館行ってみたり

 

解決させようと思うとどうにも苦しいし大変だから、離れちゃっていいと思うんです。

敷かれたレールからひょいって降りて歩いてみたら、もっと人生楽しめてるって人いるしね、レディホにも。(降りる時には大変な葛藤やあれこれがあったとは思う)

 

私も中学の時に、今で言ういじめ?にあったことがあるんですけど、(死にたいって頭をよぎったくらい。子供でも神経性胃炎になるんですね。) 幸いなことに学校以外にも逃げられるコミュニティがあったので、今ここにいます。生きてます。

視点を変えられるのが良かった。

今思うとね。

 

こうして、好きなことできてるし。

知らない人とも音楽を通じて、出会うこともできる。

 

何より、いろんな経歴や経験を持つ仲間と一緒に人生を共にしてるっていう面白いことに出会えたからね。

 

固い頭をザクザク耕してくれる師匠にも出会えたしね。

話してると面白いです。

 

まあ、そんなに深刻なことでなくても、見方を変えてみること、近視眼的になり過ぎないことって大事だなーと。

もちろん深く掘り下げていきたいし、でも、大きくも捉えてみたいし、試行錯誤している見本がそこここにあるので、ありがたいなーと感じる今日この頃。

 

うーん、取り留めのないことをうだうだ書いちゃいました。

 

 

まとめ

 

いろんな世界があって、いろんな生き方あるよー。

捉え方次第。

 

頑固頭にならないようにいろんな視点を持って見るように気をつけます。

 

鍋は水炊きだけでなく、キムチ入れても、豆腐入れても、チーズ入れても、ツナ入れても、レタス入れても美味しいよ。←多様性

 

 

今日の1枚

地産地消。三浦のスイカは美味しい

その土地でその土地のもの!

はるはるの念願を真似して。

スイカの真ん中を贅沢食べ。

一見、無駄なささやかなことだけど、いつもと食べ方変えて、こんな風ににやにやできるのも楽しいよね。

(いつもはブロックにカットして、ジップロックコンテナに入れて、いつでもつまめるようにしてる。夏は毎日スイカ)

 

 

今、個人的にはタイトルにした曲を練習中。

 

 

 

Follow me!