低気圧頭痛

♬ド~はドーナツのド~

♬レ~はレモンのレ~

♬ミ~は…

み~んながト・リ・コ❤

みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*

♬ドシラソファミレ み・の・り!Hey!

 

おはよーーーーん☀

雨の日って頭痛くなる人多いよね(TT)

あとは体がだるいとか(´−ω−`)

 

私は「雨だから」っていう体調不良は特にないんだけど、そういう人って多いんだろうなと思ってちょっと調べてみました!

 

雨の日の頭痛やだるさは、低気圧頭痛って言われたりもするみたいで、低気圧によって自律神経(意思とは無関係に内臓や血管の働きを支配する神経)が乱れるのが原因ではないか?と言われているそう。

つまり、対策としては、自律神経の乱れを極力防ぐ体になることが重要みたい。

そのためには、自律神経の通り道である首や肩に過剰な負担がかかるような「悪い姿勢」を正すのが良いらしい!

 

悪い姿勢‥

圧倒的に多く見られるのが、首が前傾し、頭が前方へ出た「頭突き出し姿勢」なんだとか。

一時的に頭突き出し姿勢を取るだけでは、あまり問題はないらしいけど、

スマホやパソコン作業などで毎日長時間この姿勢を取り続けることが多い現代人。

それが続くとどうなるか。

 

頭突き出し姿勢を取り続けるには、重い頭を首だけで支えなくてはならなくて、つまり、本来は全身に分散されるべき負荷が、首に集中してしまうことになる。

その結果、首から背中にかけての筋肉が硬くこり、重い頭を支えている首の骨(頸椎)に大きな負荷がかかって変形しやすくなるのだそう。

頸椎が変形すると自律神経が圧迫され、その働きが乱れて頭痛や耳鳴り、難聴、めまいなどさまざまな体調不良を引き起こすと考えられるんだって。

 

そして、雨の日や雨が降る少し前など低気圧がくると、頸椎が変形した人はさらに自律神経の乱れを招きやすくなる可能性があったり、

あとは、首の周囲にある筋肉の緊張そのものが血管を収縮させたり、ほかの神経を圧迫させたりして頭痛や関節痛などを招くこともあるんだって。

 

悪い姿勢って、思ってたより体に悪そう(TT)

意図的に、頭を後ろに動かすといいんだってよ!!

 

⭐手であごを後ろに押して、後頭部を引き上げる。

(⭐慣れてきたら手を使わずに頭を後ろに動かす。)

これを1日5回やるだけで、低気圧頭痛は改善されるらしい!!

悩んでる人は実践してみてね!

対処療法じゃなくて、根本治療の人が増えたらいいな✨

 

今日も雨で一日どんよりしがちだけど、そんなときこそ目線を上げて背筋を伸ばして、いい一日にしようねっ(ノ*>∀<)ノ♡

Follow me!