Tell me a bedtime story

♬ド~はドーナツのド~
♬レ~はレモンのレ~
♬ミ~は…
み~んながト・リ・コ❤
みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*
♬ドシラソファミレ み・の・り!Hey!

おはよーう☀

GWいかがお過ごし??✨

昨日は少し天気が崩れてしまったね?

今日は風が強いみたい。

みんな飛ばされないようにね!笑

 

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

さぁ先日、あるライブを観てきたよ~?✨

こんな曲をやっていました!

 

「Tell me a bedtime story」

ピアニストHerbie Hancock が作った曲だね⭐

 

「ベッドタイムっていうくらいだから、男女の、なんか、ピロートーク的な曲かと思ってたんだよね笑」

と、出演者の方がそう言っていたんだけど、私もタイトル聴いてそう思っちゃった!笑

曲も聴きようによっちゃ艶めかしいし!笑

 

真実が気になって調べてみると、、、

 

こんな歌詞でした?

 

Tell me a bedtime story,daddy
Tell me a bedtime story,now

 

男女の歌ではなく、実は、親が子供を寝かすときの添い寝の歌、親子の歌だったんですね?❤

 

そんなときにね、思い出した、とあるお友達のお話。

最近子供が生まれた男友達、つまり新米パパの話ね(^_-)-☆

 

「僕の奥さんは、子供を寝かしつけるときにちゃんとソラで歌える童謡がすごく多い。

花の名前もたくさん知ってる。

でも僕は、ちゃんと知ってる童謡なんて数曲だ。」

って言っていたの。

 

それに対して別の友達はこう言ってた。

「歌詞なんか違っててもかまわない。

口から出任せで赤ちゃんの名前に節を付けて歌ったりしてもいい。

『よくお父さんが歌ってた』これが大切。」

と。

 

なーるほどな~

 

なんて思いながら、またさらに思い出したのは私のお父さんの話??

 

私のお父さんは、寝るときいつも、謎の物語(あれは絶対にお父さんのオリジナル)を聞かせてくれてたなぁ、と。

私とお父さんの思い出だから、あんまりみんなには教えたくないんだけど笑、ちょっとだけね(^_-)-❤

 

主人公の名前は「ギンちゃん」

名前の由来はよくわからない。

おじいちゃん譲りなのか、おばあちゃん譲りなのか、それとも本当にお父さんのオリジナルなのか???

 

内容はね、色々なんだけど、その主人公ギンちゃんってすごく前向きで頑張りやさんの良い子なの?

 

怪我をしてしまった友達を見つけたギンちゃんは、どうやって友達に寄り添ったか。

とか、

今日、学校でこんな失敗をしてしまったから、ギンちゃんは素直に謝ったんだよ。

とか。

小さい頃のことだから、もうあんまり覚えてないんだけどね??

 

その話を楽しみにしている自分と、「どーせ作り話でしょ」「よくもまぁそんなにスラスラと嘘っぱちが出てくるもんだ」なんてスカした自分と、なんだかいろんなことを思ってたような気がします。

だけど、確実に「よくお父さんが話してた」という認識にはなっていて、しっかりちゃっかり内容も覚えてる。

今なら、お父さんからのメッセージを汲み取ることもできます笑

 

別に何を言いたいわけじゃないんだけど、
童謡をあまり知らない新米パパも、可愛い可愛いお子ちゃんと、尊い時間を過ごしてほしいなって思う。

パパって、子供と過ごす時間がママよりきっと少ないから、尚更ね。

 

なーーーーーーんてね❤

「Tell me a bedtime story」という1曲が、ここまで深く過去に浸るチャンスをくれたんだなぁと思うと、なんだか、音楽って、素敵よね。

たくさんの時や人を経てきてるからね、この曲も。

それぞれの人みーーーーんなに「bedtime
story」があるんだと思うし。

実家を離れて暮らしてる私にとっては、お父さんお母さん元気かなぁ、なんて、物思いにふけるきっかけになったのでした?

 

母の日が近いね!!

みんなはお母さんに何をどうしますか??

 

なんだか実家に帰りたくなっちゃったなぁ❤

これは、愛情たっぷり❤
高校の同級生が書いてくれた盛岡の絵✨

壮大な岩手山

岩手銀行1号店

石割桜

北上川

南部鉄器

さんさ踊り

 

 

「あーーーー盛岡の空気が吸いたい!!笑」

と、荒ぶるわたし❤笑

 

良いGWを(^_-)-☆

Follow me!