イメージ
おはようございます(^^)
今日はちょっと真面目なお話。
最近偶然にも連日、「イメージ」について話を聞く機会がありました。
1つは、何かに失敗したりする理由は、強烈且つ明確なイメージがないからだ、という話です。
私たちのように音楽をやっている人間であれば、
良い音のイメージ
伝えたいフレーズのイメージ
あるいは
見せたいキャラクターのイメージ
などなど。
もう一つは、勝手なイメージで何かを決めつけていないか?という話です。
外から入ってくる情報を鵜呑みにし、そのイメージに踊らされてはいけない、とよく言われるものですが、
偏見とか、差別とか、嫉妬とか、そういうのって相手に自分のイメージを押し付けて、そこに感情がワーっと高まって入ってきて、、
っていうことなのかなって思ったりします。
誰でもやりがちなことですね。
両者の違いは、その「イメージ」が考え抜いたものであるか、考えることを放棄したものであるか、だと思います。
もちろん前者も、何故そうなりたいのか、思い描くイメージに達するにはどうしたらよいのか、と追及をしなければ、後者と同じように考えることを放棄して、安直に動いてしまいがちだと思います。
「人間は考える葦である」
というように、思考することこそが人間の本質だと、改めて感じます。
残念ながら私は強く意識していないと自分にとって楽な思考停止に動いてしまいがち。
気を引き締めて、考え抜いてイメージを作りたいと思います。
以上、たまには真面目なお話、みなみでした(^^)笑