この時期になると、、

おはようございます(^^)みなみです〜
暖かい日が続いていましたが、今日は一気に寒さが戻るみたいですね(*_*)

 

今くらいの時期になると、毎年「三寒四温」って言葉を思い浮かべますが、
これって本来は冬に使われる言葉らしいですよ、、、!!

 

 

冬の中国北東部や朝鮮半島では、シベリア高気圧の影響を受けて、寒い日と暖かい日が繰り返されるそうで、

その現象を「三寒四温」と呼ぶそうです。

 

 

日本では冬の間のこの「三寒四温」の現象が起こるのは稀で、今くらいの時期に似たような現象が起こることから、春先に使われる言葉として浸透したんですね。

 
てっきり春先に使う言葉とばかり思っていました。

 

 

こうなると、

 

「じゃあシベリア高気圧が発生するのはなぜ?」
「季節風ってどういう原理だっけ、、?」

 

など色々調べ始めてしまい、中高生の頃に習ったはずの知識がすっかり抜けていることが情けなくもありますが、
大人になってからの方が湧く興味もあるなあ、と感じていたりします(^^)笑

 

 
さてさて、昨日はとある保育園にお邪魔してきました(o^^o)

 

お天気も良く、私たちが到着した時には元気に外で走り回っている子もたくさんいましたよ〜!

 

2D5F7FB6-0938-4AE1-88FE-2A1385222801
皆んなで歌ったり、体を動かしたりして、楽しい時間を共有させていただきました♪
明日もまた別の保育園にお邪魔しちゃいますよ〜(o^^o)
元気なお友達に会えるのを楽しみにしてます♡

今日も良い一日になりますよーに!

C4521226-C181-4E5A-A327-B7A426118E38

 

Follow me!