マルカンデパート

♬ド~はドーナツのド~
♬レ~はレモンのレ~
♬ミ~は…
み~んながト・リ・コ❤
みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*
♬ドシラソファミレ み・の・り!Hey!

おはよーん⭐

昨日は久々に雨が降ったねー☔
今日はまた晴れるみたい☀

晴れると、花粉症、大変みたいね?

去年プレデビューして、今年も苦しむのだろうかとヒヤヒヤしていたら、あんまり無いの!

去年のあれは何かの間違いだったことを切に願う~?❤

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

さて先週のブログにも書いたけれど、盛岡に帰省しておりました٩(ˊᗜˋ*)و

盛岡に帰ったら必ずしたいこと!
❤❤❤マルカンデパートのソフトクリームを食べること❤❤❤

 

盛岡じゃないのはご愛嬌(^_-)-☆笑

マルカンデパートとは、花巻市にある百貨店?

衣料品や日用品を売っていて、6階にとってもレトロで昭和な雰囲気の大食堂があるの?

小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、そして市外からもたくさんの方が訪れる、みんなに愛されていたマルカンデパート❤

それが、2015年の夏に耐震診断に引っかかって、2016年夏に閉店が決まってしまって。

あれは岩手県民全員が愕然とした出来事だったね~

みんなすごく悲しくて、マルカンがなくなるなんて受け入れられなくて、なんとか復活してほしい思いが集まってなんと、1年もたたない2017年2月に営業再開っ❤❤

大食堂復活までの経緯は、『マルカン大食堂の奇跡 岩手・花巻発!昭和なデパート大食堂復活までの市民とファンの1年間』として本になっているほど、みんなマルカンが大好き??❤❤

そんなマルカン大食堂の名物メニューとして大人気なのが、高さ20cm以上あるの巨大ソフトクリーム??

2F3D44DA-2982-4FAD-88FE-3949B6C3B553

なんとこちら、みんな、箸で食べます?⭐

久々に味わう地元の味❤

営業再開以来初めて行ったから、もうとってもとっても幸せで、終始ニコニコ(*´˘`*)❤

 

ソフトクリームの前には、ランチとしてオムライスも食べました!

4D1FCB17-2C2C-425B-944C-C8837B416108

ほら、とってもレトロでしょ~

もうね、みんな行ったほうがいいよ!!笑

ウェイトレスさんの制服もフリフリで、ザ昭和レトロって感じなの?❤

オムライスもとっても美味しかったけど、有名なのはナポリカツ!

ナポリタンスパゲティ(パスタなんて言い方はここではナンセンス(^_-)-☆)の上に、カツが1枚ガッツリ乗っている、なんともボリューミーなメニュー⭐

味までもレトロ?‼

 

大好きなマルカン大食堂が、もう二度となくなるなんてことのないように、みんなたくさん食べに行ってくれたら嬉しいな✧٩(ˊωˋ*)و✧

さ、みんなでマルカンに行こーーう❤❤笑

4F689687-D16D-4EC8-94F0-499A393477EB

美味しいよ❤❤

Follow me!