新しい発想で変身〜♡

おはようございます!

ここのところ珍しく長袖を着ております…笑

バリトンね~さんでございますღゝ◡╹)ノ♡

 

10日前に積もった雪がようやく溶けてきた

と思ったら、昨日お昼頃から降り始めた雨が

夜遅く雪に変わり、一面雪化粧の朝です。。

 

レディホリハが終わって帰る頃には若干電車

の遅れがあり、遠方から来るメンバーは、終

電に間に合うか、ハラハラ。。。(∩˃o˂∩)

無事辿り着けたようで、よかったよかった!

昨日もえさんのブログで、皆既月食の美しい

写真と記事がアップされていましたが、わた

しはちょうどその頃、師匠講師の山野のアン

サンブルクラスでビルの中。。

 

大雪以来久し振りに車を使っていまして、帰

り道、珍しく家族から『皆既月食見える?』

とのラインが入り、ハッと思い出し、車を邪

魔にならない道端に駐めてふと空を見上げた

ら、部分月食が見えました!(ˊᗜˋ*)

 

帰宅してから携帯で撮った写真を確認すると

なんだか豆粒のよう。。笑(*´∨`*)

 

そこで、明日の節分用のお豆を、器に乗せて

撮ってみました !

『月とお豆』(๑>◡╹๑)

26CF74DB-EB0A-498A-830E-7D2E63FD5175

実際お月さまはほんのりブラッドオレンジ色

だったのですが。。

ADD4B150-29EA-4291-85D5-96501C42D6F9

少し緑がかったお豆との色の対比がイマイチ

で、モノクロに加工してみました。

 

その前に。。

お豆をどの器に入れたら映えるかな?と。。

 

思いついたのが、鹿児島で購入したぐい呑。

の、底の部分!

我ながら妙案!!

なんとなく宇宙 っぽくありませんか??

 

そこで質問!

この『ぐい呑』の素材は何でしょう ???

 

ヒントは『鹿児島』ならではの素材です!

 

シンキングタ~イム!!

♫ラ~ラ ラララ ラ~ラ ラララ

ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~~~♫

(何の曲かな? マツカンライブにいらした

方はお解りですね~笑)

 

正解は。。

なんと!!!

桜島の『火山灰』!!!!!

 

宮澤ガラス工房の『黒薩摩 桜島灰』

0D51E0B6-BF43-4B74-847A-077F2D240419

見た瞬間、カッコイイな!と(ღˇ◡ˇ)♡

 

この黒くゴツゴツした質感がまるで『溶岩』

のよう

でも、内側は洗練されたエレガントな琳派を

感じ、この男性的な力強さと女性的な美しさ

両面を併せ持つ魅力に、やられてしまいまし

たの。。(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

呑んべえには少し大きめが嬉しくもあり…笑

 

こちらのグラスも、桜島の『火山灰』で作ら

れたグラスなんです!

EAB3FF91-D53E-44E3-B26E-16F6D758B819

鹿児島本土の約50%を覆うシラス。

このシラス土壌は、約2~ 3万年前に現在の

桜島が大噴火した時に火山灰とともに鹿児島

の大地に降り注いで作られました。

 

シラスは軽石と微小ガラス質の砂から形成さ

れていて、軽くて粘性 がないので、大雨の時

にはよく土砂崩れなどの災害を引き起こす…

いわば厄介者。。

その厄介者をなんとか有効利用できないか?

と。。

 

シラスの化学成分がガラスの成分と同じであ

ることに着目して、生み出されたのだそうで

す。

 

鹿児島といえば『桜島』

『桜島』といえば噴火で悩まされる火山灰。

鹿児島に無尽蔵に眠るシラスを有効利用しよ

うと、どれだけの研究と工夫を重ねてできた

のでしょう?

 

発想を変えれば、新しいものが産まれる♡

なんて素晴らしいこと!!

日常生活においても、音楽を追求する上にお

いても、見方や考え方を変えたり、反対のこ

とを考えてみると、新しいアイディアが浮か

んできたり、つらくて大変なことも楽に楽し

くなってくる!

 

まだまだ無限の可能性、宝物があるはず!

頭を柔軟に、いつもフレッシュな感性を持っ

ていたいな。。

 

今日も新たな気持ちで頑張るぞ〜٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

7C09D123-B69A-4E95-974D-A3080E971EF4

Follow me!