超青血月

にわか宙ガールのモエでございます。おはようございます。

 

1/31は皆既月食が見られる。

スーパーブルーブラッドムーンだよ。

…という情報を得て、晴れろ晴れろとしっかり願いながら待ってました。

 

うっかりうたた寝をして、見逃すところを月蝕を見てきた興奮気味の家族に起こされ、ちゃっかり見られました。

(てか、行くときには起こしてもらえなかったので、欠け始めは見られなかった)

 

ということで、タイトルの超青血月というのは、スーパーブルーブルーブラッドムーンをわざわざ漢字にしてみました。

 

「ブルームーン」と言っても、青いわけではなく、一ヶ月のうちに2回満月がある時の2回目の満月を俗称でそう呼ぶのですけどね。(今月は1/2と1/31)言葉遊び的に「赤いブルームーン」っていうのは面白いですよね。

(にわか宙ガールのため、これ以上のウンチクは語らず、語れずw)

 

21:33頃、部分食から皆既月食を堪能しました。

皆様の地域からは観測できましたか?

 

image

 

携帯で撮ってみたけれど、全然ぼやぼやだったので、カメラを持ち出してみました。

肉眼で眺めながら、時々シャッターを切る…という慌ただしいw

(みのりんには、肉眼だけで楽しめばいいのに…って言われそうw…でも、カメラも好きだからいいのです)

 

欠けぎわが青く見える「ターコイフリンジ」という部分は上手に撮れなかった。

 

 

 

image

これ、月の周り、見えますか??

星も写っています。

皆既月食で月の光が弱くなっているから、普段は見えない月の周りの星たちが見える。

なんだか嬉しい瞬間でした。

 

ご近所さんでもいいカメラをお持ちの方々が駐車場に出てきていて、いろいろ話しながら楽しめました。

あれ、あそこに住んでいる人ってカメラが趣味だったの?なんて、普段すれ違うだけではわからないことも、今回の皆既月食をきっかけでわかったり。

色々アドバイスをもらったり。

 

つかの間の天体ショーをご近所さんとともに楽しみました!

次に日本でこれくらいどこの地域でも見える皆既月食は2022年11月8日になるらしいですね。

 

 

 

さあ、天体ショーだけではないですよ、楽しみは…ということで、

2/4(日)はブラスホンカーズのワンマンライブ

2/11(日)はサキソホンカーズのワンマンライブ

ご予約受け付け中ですので、ぜひぜひ、足をお運びくださいね。

 

 

2月11日は私も出演します!

この時期ならではのあの曲とかもありますので、お楽しみに。

うん、ほぼ年に一回しかやらないかもw

 

 

 

今日の一枚

image

とある日のエミリー。

私がコンタクトもメガネもせずにぼんやり歩いていたのに、偶然前を歩いていたエミリーを見つけられましたw

こんなに賑やかな柄物をコーディネートできるそして、柄に勝るキャラクターなのはさすがエミリー!でしょ?

電車はガラガラだったので、思わず撮影会w

お気に入りのアウターらしいです。いいね。

 

 

 

 

夜半から雪の予報。(きっと我が家の方は雨だけどw)

お出かけの皆様は、防寒と足元、お気をつけて!

 

今日も笑顔の1日を!

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!