snow! snow! snow!

♬ド~はドーナツのド~
♬レ~はレモンのレ~
♬ミ~は…
み~んながト・リ・コ❤
みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*
♬ドシラソファミレ み・の・り!Hey!

おっはよーん?☀

すごかったねー!雪!

転んだりしなかったですか?
滑ったりは、、しただろうな?
うまく歩くコツは、小さな歩幅でペンギンのようによちよち歩くこと(^_-)-☆

って言っても、もう解けてきたから大丈夫だね?

それにしてもみんな大変だっただろうなぁー☃

昨日ともちゃんも写真アップしてたけど、車に積もった雪ね!

盛岡の朝は、車の雪下ろしから始まります❄

まず、東京に無くてびっくりした文化その1
【エンジンスターター】

車が好きな友人も、その存在は知らなくて驚いた∑(๑º口º๑)!!

今の車って、遠くからでも鍵開けられるでしょ?

それのエンジンバージョンね!

朝、家の中からでも、ピッとひと押しでエンジンかけられるってのが、エンジンスターター?

フロントガラスの氷を溶かし、雪下ろしがスムーズにできるようにするために、家を出る15分位前にエンジンかけるのよ。

前日車を降りるときは必ず、フロントガラスにエアコンが最大風量で当たるように設定してからエンジンを切らないといけないの。

それを忘れたらもう大変。

なんのためにエンジンかけたのーっ
遅刻するやんーっ
となるわけです(´・・`)

東京に無くてびっくりした文化その2
【スノーブラシ】

スノーブラシってのがあってね(名前知らなくてググりました笑)、棒の先端にブラシがついていて、もう一方の端っこは氷を削れるようになってるんだけど。

それが、みのりんカーには通年車に乗ってました笑

エンジンかかって温かくなって、解けはじめてる雪をブラシでサラサラ~っとはらうのです❄

頑固な氷は反対側で削る!
でもねーフロントガラス傷付くからあんまり使いたくないんだー。

という、盛岡の朝の紹介でした笑

っていう文化が東京にはないからさ?
大変だっただろうなーって心底思う。

手ではらったりとかしたのかな、雪。

だってスコップも無いでしょう?

いやー想像しただけで大変だ⸜( ⌓̈ )⸝
けど、私は嬉しかったです❤笑

雪が降る地域で育ったからね、やっぱり雪を見ると安心するの?✨

雪が降らない冬なんて冬じゃない!と思っている。笑

毎年ね、冬は雪が見たくてしょうがなくなるので、新潟に旅行に行ったり、栃木の山奥に行ったり、冬になると雪を求めて三千里、、、もないか!笑☃❄

今年のお正月は、飛騨高山に行ってきました?⭐

D05ED1E7-2C94-44C4-A882-F71BF9A1E5D3

合掌造りの家を見てきたのだけど、壮観。
ダイナミックだったよ。

D7587D33-21F1-4E23-9F0F-C223873D88ED
ちょうど屋根から落ちてきた雪を、滝行のように浴びまして、洗礼を受けました。笑

傘さしててよかった~☂
歩いてたら、可愛い雪だるまちゃん見つけました❤

F372F46C-1BA3-4B4A-8819-89AAA5320F91

 

そしてこれはね、高山の街並み。

BF05DAEF-EA64-41A6-B682-744177672D05

とても趣があって、温かな街並みでした。

大晦日だったからか、お店が閉まるのがはやかったなあ。
18時とかだったよ。

閉めてすぐ、しめ縄や門松を飾るお店の人の姿を見て、日本のお正月に愛おしさがこみ上げた。

 

これは、高山の街で歩きながら食べた、牛多子焼?

7C372040-3CCE-4337-A1BE-E487DADBCE45

一見たこ焼きのように見えるこの子たち、中にはなんと飛騨牛が入っているのです~❤

ポン酢で食べるの?

美味しかったよ(๑>ڡ<๑)❤

 

そしてそしてこれは、飛騨牛の握り?

DEC32796-8110-4B02-AB5A-C2956DF4B22E

柔らかくて美味しかった~❤❤

わさびが苦手な私は、わさびをつけずに頂いたのですが、ま~あよ~くわさびが合うらしい!

お肉の味がしっかりして、あー本当に美味しかったなぁ~❤

また食べに行きたいもんだ?✨

 

さぁそしてこちらが高山ラーメン?

A5E16172-66D1-499D-AA18-0A49E304B639

色の割にあっさりしていた!

ちなみにこちら、年越しラーメン笑

お蕎麦はお昼に食べたからいいのーっ!!笑

 

そしてこれは、ラーメン屋さんのトイレの内観。

F3C59222-EE56-4596-B92D-A62A49AFBADD

A39D9EB1-A35E-4CC1-BC7C-382D343B5158

トイレの内観を撮影なんて生まれて初めてで自分でも驚き∑(๑º口º๑)!!

てか、そもそも写真撮る人じゃないんです私。

SNS社会にはなかなかついていけてません。笑

そんなカメラ無精な私が、一瞬で撮影したくなったのがこのトイレ。

想像力かきたてられて、草花が風に揺られてそよそよ擦れている音が聴こえました。

一瞬で惚れた~(*♥д♥*)

 

 

はい!

以上、雪つながりで飛騨高山レポでした?❤

 

来年の冬はどこに行こうかなぁ~✨

おすすめ雪スポット、教えてほしいな(^_-)-☆

 

最後に、飛騨高山でできた彼氏をご紹介❤

9541DD88-5B55-410A-9103-BA864862F711

まったねーん?⭐

Follow me!