昨日からこの話題…。


おはようございます。

昨日から、この話題で持ちきりですね。

「雪」

降雪が日常の地域の方々から見れば「そんなに雪で大騒ぎしなくても…」なんて思われているのかもしれませんが…。

そんなこんなで雪で大変な目に遭われた方、お疲れ様でした。

そして、朝、冷えて固まっている路面、気をつけて歩いてくださいませ。

滑るの、怖いですからね。

なんでも、消防庁のデータで、大雪の翌日の方が救急車の出動率が2倍になるらしいです。

歩き慣れていないので、本当にソロソロ歩かないと…。

 

 

さて、雪なんて興味ないわ…という雰囲気を出しておりますが、実は雪降ると浮かれますw

私の住んでいる横須賀の海側は、だいたい雪ではなく霙(みぞれ)なんですよね〜。東京がたくさん降っているといっても雨だったり。

それが、こんなに!↓

image

積雪量、1〜2センチでしょうか…w

それでも、わざわざ誰も歩いていない場所を見つけて足跡を付けたくなる。

そんな夜でした。

 

交通機関を動かすために縁の下の力持ちで整備をしている方々…ありがとうございます。

 

 

2月11日はお天気がいいとうれしいな〜と思っています。

その日に何があるかというと…

「Saxo Honkerz」という学生+社会人+レディホのサックスユニットのワンマンライブなのです。

お天気がいい方が、皆様も来ていただきやすいかな〜と思いまして。

 

メンバーは総勢14名、全員サックス!(アルト、テナー、バリトン)

大所帯ならではの迫力。

確実に冬の寒さを吹き飛ばす時間になることは請け合いです。

場所は四谷メビウス。

バレンタインデーも近いことですし、連休でもありますし、ぜひデートがてら聴きに来てください。

美味しいお酒を飲みながら、サックスの音にまみれて、楽しんでくださいませ!

ご予約はすでに受付中。

詳細はこちら→ライブ情報:1/15の記事

 

お待ちしております!!!

今日は、そのリハーサルがあるのです。楽しみ。

 

 

 

 

今日の一枚

image

最近、マウスピースとリガチャーが変わりました。(師匠のお借りしてます)

今までより息をたくさん使うセッティングです。

息のコントロール難しいです。

特に、小さい音を吹くのが…。

新しいことに挑戦するのは楽しい。

 

挑戦といえば、ちょうど、レッスンの入れ替えの時に、ともちゃんに会ってのバリトンを吹かせてもらったのですが、これがまた…どえらいことですわ。

普段はアルトを吹いているので、何倍もの大きさのバリトンに必要な息と言ったら…どれほど必要か。

この楽器で深い豊かな音を出すって…。

で、思ったのは、アルトは甲高く痛い音になりがちなので、同じように深い音を出せたらいいな…と。

普段触れないものに触れるっていいですね。新鮮な気持ちになります。

 

 

 

 

では、皆様、今日も笑顔の1日を。

足元、お気をつけて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!