星に願いを

子供の頃の夢は…なんだったかな…と昨日のはるはるのブログの問いかけに思い出してみる…。

小学校の頃から学校の先生になりたかったので、その道を目指していました(教員免許は取得しましたが、教職には就かず、今に至る)

それより前の夢…なんだったかな〜。

 

みなさんの夢、叶うように願いをかけたりしますか??

(と、ちゃっかり、多少強引にタイトルに導くw)

しっかり、ちゃっかり、うっかりのモエでございます。おはようございます。

 

 

When you wish upon a star

Make no difference who you are

Anything your heart desires

Will come to you…♪

 

「星に願いを」は、ディズニー映画『ピノキオ』の主題歌としてジミニー・クリケット(コオロギ)が歌った曲。

スウェーデンとノルウェーでは古くから歌われていた聖歌「ベツレヘムの星(クリスマスの星)」をコピーしているそうな。

キリスト生誕の時に東方の賢者を導いたと言われるベツレヘムの星。

クリスマスツリーの一番上に飾られる星はそのベツレヘムの星をあらわしているらしい。

 

そっか、「星に願いを」はクリスマスソングとも言える!?

 

ちょうど今の時期にぴったり!

空を見上げたら、冬の星座が瞬いて。

そんな時に聴いたらいいなぁ。

(実はレディホのアルバムにも入ってますw)

 

いろいろな人がカバーしているけれど、Louis Armstrongが歌っているのが好き。

温かみがあって。

あの、ちょっとかすれるというかね。歌い方が。

ルイ・アームストロングの星に願いをのリンクはこちら★

あんな風に、吹けたらいいなぁ。(練習します!)

 

星が瞬いて…といえば、ふたご座流星群が見られるのです。

「12/12の夜から12/15の朝までの、20時頃から明け方までが見頃」という国立天文台の情報を元に…

気がはやい私は一昨日から帰りがけに空を見上げながら歩いていました(危ないって…w)が、まだ一度も遭遇せず。

 

そして、今日!

12/13の夜に最も多くの流星が見られる予想がされてます。

22時くらい、みんなで夜空を見上げてみるのはどうでしょう?

国立天文台のリンクを貼っておきますね→国立天文台「ふたご座流星群が極大」

わかりやすく解説があるので、星空を眺めようかな〜っていう方はチラッと見てみてくださいませ。

 

流星がみつからなくても、今は冬のわかりやすーーーい星がたくさんあります。

小学生の理科で習った「オリオン座」「冬の大三角」ははっきりと!!

シリウスの青色の光が綺麗に輝いたのを見て、ふあーーーと嬉しかった。

たまには夜空を見上げるのもいいかも!

都会の明るいところに住んでいたら見えにくいかもしれないけど。

防寒対策・安全対策しっかり~。

 

image

(画像:国立天文台・天文情報センターより引用)

 

Vixenのアプリ

このアプリもナイトモードがあるので、画面と星座を見比べる時に目が暗闇に慣れた状態を保ちやすいのでいいですよ。

 

 

星に願いをの鼻歌を歌いながら空を見上げている荷物の多い(楽器・大きい鞄)の怪しい人を見かけたら、それは私ですw

 

さあ、どんな願いをかけようか。

一番は、笑顔でいられますように!だな。

 

 

ここから告知!(やっぱり告知かいって思った人もいます??ちゃっかりモエですからね。ここはしっかりちゃっかり告知させていただきますw)

笑顔で過ごせますように…ということで、笑顔になれるライブ&舞台のお知らせです。

 

 

 

クリスマスのお出かけにオススメw

①12/17(日) 相鉄線 いずみ野駅「サンタクロース イズミー!」

レディホがイベントのオープニングで演奏します!

詳しくはこちら→出演情報

 

 

②12/22(金) 四谷 メビウス

レディホの兄弟バンド The HONKERZのワンマンライブ!

エミリーが出演します!

楽しみ!楽しみ!!

詳しくはこちら→https://ladyhonkerz.com/2017/12/02/6989/

 

 

年明けのお出かけにオススメ!!!

2018/1/6~1/9

「昭和歌謡コメディ~築地ソバ屋笑福寺vol.8~女相撲がやってきた!」

こちらね、エミリーがかなり面白い役をもらっていまして!

これは見逃せません!!

既にお稽古始まっています。

ぜひぜひ、ご予約お待ちしてます。

詳しくはこちら→舞台出演情報

 

 

笑顔になれますように…という願いは、星ではなくて、レディホで叶えられる…?!

 

 

【今日のオマケ写真2まい】

はるはると地下街にて天の川?に遭遇の一コマ(東京駅の八重洲地下街)

写真で撮るより実際に見た方が綺麗でしたよ。

image

 

 

ブラスホンカーズがくにたちマルシェに出演した時!

後ろ姿からみなみ、みのりん、エミリー、ちほっぴを見つけられた人は…

レディホ検定3級合格!!w

image

新鮮な野菜が農家さんから市民に直売というイベント「くにたちマルシェ」。

自分たちが口にするものを生産者さんの顔が見えて手に入れられるのは安心ですね。

美味しい食べ方を教えていただいたりもしました。

地産地消!音楽も地産地消!

→ブラスホンカーズはくにたちさくら音楽隊から派生してますから、地産地消なのです!

くにたちさくら音楽隊レポはこちら

ブラスホンカーズのワンマンライブの噂もありますので、お楽しみに!

 

 

 

では、今日も笑顔の1日を!

今日の夜にはご褒美ライブが待っている〜〜〜〜。

オーサカ=モノレールのライブに行ってきます!!

Follow me!