言葉、音

♬ド~はドーナツのド~
♬レ~はレモンのレ~
♬ミ~は…
み~んながト・リ・コ❤
みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*
♬ドシラソファミレ み・の・り!Hey!

おはよーございまーすっ☀

昨日はリハでしたっ

みんなで10月15日ワンマンに向けて、
あーでもない
こーでもない
って言いながら
練習してきたよっ

これは、もしかしたら初公開かもっ!?

IMG_6427

片付け風景~

サックスを演奏する

その前にはケースから出す瞬間、ケースにしまう瞬間もあって、

もえさんがいつだかブログに書いていたけど、

ケースを開けるときはいつも初心でいたいね。

片付けるときも、感謝を忘れずに。

何気なく撮った1枚だけど、そんなことを思ったのでした。

-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-

 

 

 

さて先日、都内某所にてジャムセッションに行ってきたよ

とっても久々に行ってきました

いつも恐れていて、行きたくても行けなかった店

店の雰囲気が怖い

常連さんで雰囲気が完成されてしまっていて、初めての人を受け入れる姿勢が弱い

まぁまぁいろんな噂があり、なかなか行けなかったお店

だけど、興味がなかったわけではまったくなく、
いつか行ってみたいと思ってた

この前は友達に誘われたので、この機会を逃すまい!と勇気を出して行ってきたの

そしたら、店の人もお客さんもめちゃめちゃいい人だったよ~♡

とっても好きな音のテナーサックスプレイヤーにも出会えたし、

キラッキラなんだけどくすみもある、そんな素敵なピアニストにも出会えた。

とっても好きな音のテナーサックスプレイヤーは、日本人だと思って普通に話しかけるとベトナム人。

そこの店は外国人の方が非常に多い店だったんだけどね、

IMG_6425

この写真を撮ってくれた方も外国人。

とっても気さくに話してくださって、写真のプレゼントまで♡

日本語と英語を混ぜ合わせながらのコミュニケーション。

相手の気持ちを知るために一生懸命になりながら、決してスムーズではない会話を楽しみました。

英語ペラペラじゃないから、相手が何を言いたいのかわからないときもあるけど、ゆっくり話してもらったり、時には表現を変えてもらったりしながら、前向きにコミュニケーションを取る。

この、【前向きに】ってのが大事よね。

昔、あまり日本語が話せない外国人のお友達と一緒に出かけたとき、
(それもジャムセッションだったなぁ~)
こんなことを言われました。

「わからなかったら、ちゃんとそう言って。何度でも説明するから。わからないまま、うんうんって言われるのは寂しい。」と。

ハッとしました。

そりゃそうだよなぁ、と。

なんて純粋なんだ。

まっすぐに関わろうとしてくれてる。

話がスムーズに進んだほうが良い、良かれと思って、多少わからなくても頷いていたのは間違いだったんだなって。

言葉ってコミュニケーションのためにあるから、そんなの当たり前なんだけどね。

音楽も一緒だなぁって思いました。

4人なら4人、5人なら5人で出す音は、1人違えば全く違うものになる。

お互いを尊重し合って演奏する様子は、見ていてとても気持ちが良かった。

出したい音、演出したい雰囲気、アプローチはきっとみんな違うのに、認めあって許し合って受け入れて、素晴らしいなぁって。

果たして私がそういう姿勢で演奏できてたかっていうとね、思うところは色々あるが、
人を好きになって、認めて、尊重して、受け入れて、音を出したい・話をしたい・人と関わりたい

そんなことを改めて感じたセッションでした。

そのためにはさ、英語話せるようにならないといけないし、自分の演奏にも余裕がほしい。

全てはコミュニケーションのため、人を好きになるため、好きになってもらうためなんだなぁーって、改めて感じたよ。

この、ほんわかした気持ち、忘れないようにしたいな~。
よし
今日はほんわかDay!

にこにこほんわかDay!

いい日にしようね?❤

Follow me!