初めて見たもの、食べたもの(ʘ╻ʘ)

 

おはようございます!

バリトンね〜さんでございますღゝ◡╹)ノ♡

 

沿道の花が、いつのまにか向日葵からキバナ

コスモスに。。:°ஐ♡*

 

道を歩いていたら、柿の実が落ちていたり、

ハナミズキの葉が少し赤くなっているな、と

思ってよく見ると、もう赤い実を付けていた

り。。

今朝はヒガンバナが咲いているのを見つけま

した!

日に日に秋の訪れを感じる今日この頃です。

image

【週末その1】

久しぶりに、お気に入りの居酒屋へ。

『八角』のお刺身! 初めてだ〜!

image

ポン酢で美味しくいただきましたが、わたし

はこの『お姿』の方に興味津々!

ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

 

トビウオのようなヒレ!(飛べるのかな?)

ちょっと広げてみちゃった。。(写真上)

ほんのり紫がかった薄墨色でとても美しい!

 

瑞々しく艶やかななかなか精悍なお顔立ち!

お口まわりもしげしげ見ちゃった。。

ナマズみたいな口ヒゲがありましたよ!

 

枝豆は、週ごとに新潟産の違う種類のものが

提供されていて、初めて焼き枝豆をいただい

てみましたら、これがうまい!(*๑˃ᴗ˂๑*)

 

できたてのお豆腐みたい!

って、当たり前ですね。。

ふり塩は新潟県村上市の職人さんの手作り。

塩加減が絶妙で、こんなに美味しい枝豆は初

めて!でありました。

 

まだまだ知らない食べものがいっぱいあるの

だろうな。。

それにしても日本の食材は豊かだなあ。。

週末その2

久しぶりにアルトを担いでビッグバンドへ。

 

リードアルトを吹くのも、メンバーの顔を見

るのも久しぶりで、嬉しくなっちゃって。。

 

今週末、メンバーの住むマンションのイベン

トに出演後、お料理上手なメンバーのお宅で

大宴会なのですが、残念ながらお仕事で参加

できないため、本番さながらの前夜祭?気分

でしっかり気持ちよく吹いてきました!

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆♫•*¨*•.¸¸♪✧

 

リハ後、みんなと音楽談義♬*.+゜

音色のこと、リズムのこと、アドリブのアプ

ローチのこと。。よもやま話に花が咲き。。

久しぶりに家で何か飲みたいな〜と冷蔵庫を

覗くと、いいものみ〜つけた!(ღˇ◡ˇ)♡

 

image

いつどこで買ったのか?

いただきものだったか?

情けないことに忘れてしまいましたが。。。

今飲むのはちょっともったいないかなあ?と

思いつつ、えーい、開けちゃえ!と。

 

栓を抜いてみると。。

なんとコルクに『酒石酸』!?がくっついて

いました。Σ(‘◉⌓◉’)

 

まさか塩??

そんなことあるわけないし。。

舐めてみたら、あまり味はしませんでしたが

ちょっと苦みを感じました。

 

調べてみたら、酸味のある果実、特に葡萄、

ワインに多く含まれる有機化合物で、ワイン

の樽にたまる沈殿(酒石、Tartar)からカリ

ウム塩として発見されたため、こう呼ばれる

のだとか。

 

この『酒石酸』、クリームタータとも呼ばれ

シフォンケーキを作る時に、メレンゲ(卵白

を泡立てたもの)にほんの少量入れると安定

したメレンゲになり、ふわっふわのシフォン

ケーキになるのです。◝(╹▿╹)◜

 

ケーキ作りの材料として、製品化された粉末

状の酒石酸しか見たことがなかったので、こ

れが本物の結晶なのね〜!

知っているようで知らないことがまだまだあ

るのであります!

 

日々の練習、レッスン、リハなどでも、目

からウロコの気づきがたくさん!!

気づかせてくれる師匠や仲間のおかげです!

 

色々なことを、どんどん吸収していきたいと

切に願う今日この頃。。(ง •̀_•́)ง

今日はクルーズ船での初めてのお仕事!

その後は、みんなでとある場所へ!

image

明日のブログをお楽しみに〜〜

image

Follow me!