後輩たちから学んだこと

おはようございます!
皆さん、3連休はどのように過ごされましたか?

お休みくっつけてまだ連休を満喫中の方もいらっしゃるかも知れないですね(^^)

 

 

連休最終日は、大学のサークルKMPの後輩たちの演奏を聴きに行ってきました♪

 

学生ビッグバンドの甲子園とも言える、山野ビッグバンドジャズコンテストがあったのです〜!

 

前日ちほっぴと一緒に合宿にお邪魔させていただきましたが、その時からも更にパワーアップしていて、

本番の前々日の演奏を聴いた時点で、「やっぱり素晴らしい!絶対に大丈夫!」と確信していましたが…

 
前日夜は緊張でほぼ眠れず笑
当日も朝からソワソワ笑

 
応援メールをしても
「私はばっちり寝れました〜!楽しんできまーす!」
と何とも頼もしいお返事が笑

 

 

自分が当事者だった頃は確かに緊張しなかったけれど、卒業して見る側になると、親の心境みたいになってしまうんですかね笑

 
ちほっぴが現役の時もソワソワしてたな〜笑

 
いよいよ、後輩たちの出番!
笑顔で舞台に立つ姿を見ても、久しぶりに味わう緊張感に完全に飲まれてました笑

 

 

演奏が始まると同時に、もう号泣でした(;o;)

 
今までで一番の、最高の演奏。
15分間の演奏に彼らのドラマが詰まっていて、本当に呼吸してなかったんじゃないかってくらい引き込まれました。

 

 
結果はなんと全国5位!!!
サークルの歴史的には、15年ぶりの入賞で、OBたちも皆大喜びでした。

IMG_1832

 

自分たちが成し遂げられなかったもの、手に入れられなかったものを手にした後輩たちは、本当に輝いて見えました。

 
優勝を目指していた後輩たち。
5位という結果をどう受け止めているのだろうと聞いてみると、

 

「めちゃめちゃ嬉しいです!皆喜んでます!!」と。

 

一方で、
「でも、まだ4つ上がありますから。まだまだ登れます!」と。

 
そして、
「KMPのメンバーであれることを誇りに思います。歴代の先輩方から受け取ったこのバトンは後輩たちに必ず繋げていきます。」と。

 

 
まあ、また号泣ですよね笑

 

やりきったからこそのコメントだな、と
改めて後輩たちを尊敬しました。

 

 
最後に、もう一つ。

 

山野前までリードアルトとバンドのマネージャーを担当していた子がいるのですが、彼は山野メンバーのオーディションで落ちてしまい、今回のコンテストには出られませんでした。ですが、マネージャーは続け、バンドメンバーをサポートし続けてくれていました。

 

きっと辛い想いもし、どう整理したらよいか分からない感情にも苛まれただろうと思います。

 
そんな彼は、
「結果が発表され、歓呼の渦に飲み込まれた時の高揚感が、僕にとってこの上ないご褒美です。手段は変わったとはいえ、僕の目的は最初から変わらなかったことを、今更気付きました。」
とコメントしていました。

 
これもまた号泣 笑

 

 

音楽に対し、仲間に対し、
真摯に向き合い、感謝し、それを突き通すことの素晴らしさ、強さを後輩たちが教えてくれました。

 

 
本当におめでとう!
そしてありがとう!!

 

IMG_1833

Follow me!