夏に秋の話

昨日は8月9日、72年前の午前11時02分、長崎に原爆が投下されました。

いつもは忘れていても、1年のうちに1日でも、思い出して、平和について考える時間を持てるといいと思っています。

そういう日が何日かあれば、その都度、立ち止まって考えるきっかけになるから。

気付いたら戦争に向かっていたなんてことがないように。無関心でいたくはないです。

昨日は今年最高に暑かったらしいですね。38℃って!!!

あ、そうだ!みなさんご存知かもしれませんが、メガネとかサングラスは車の中に置きっぱなしにしないようにしてくださいね。

高温になる車内に置き忘れたら…

曲がります。歪みます。レンズ、クラック入ります。

温泉でもメガネは厳禁!

レンズにクラック入りますし、ネジが錆びます。

どうしても使いたいときは、古くて捨ててもいいようなメガネを使ってくださいね。

元メガネ屋からの夏の注意点でしたw

日々に感謝して過ごしていると、また、ライブの機会をいただけます!

ということで…昨日のエミリーブログにて解禁になった10月ワンマンライブ情報!

8/5(土)のワンマンライブに来てくださった方には、一足早くお知らせさせていただきました。

 

詳細はポスターフライヤーが完成してからお知らせしますが、

10月15日(日)夜!

あなたの手帳に、携帯のスケジュールアプリに、

「レディホワンマンライブ@逗子」

と書き込んでおいてくださいませ~

 

遠いよ!っておっしゃる方、遠いってことは、小旅行できちゃいますよ!

お休み取って、スニーカー履いて、1日小旅行にしちゃいましょ!

旅の締めくくりがレディホライブ!

そんな秋の1日もありだと思います。

 

こんなプランはいかがですか?

①鎌倉散策→逗子でレディホライブ

②逗子散策→レディホライブ

③横須賀散策→逗子でレディホライブ

 

 

勝手にオススメスポットのご紹介

①鎌倉については、たくさんガイドブックが出ているので割愛(笑)

 

②逗子散策でオススメスポット

ちょっと運動不足な方には、オススメなのが

「蘆花記念公園」(ろかきねんこうえん)逗子市のWEB SITE(蘆花記念公園)

おそらく地元の人もあまり行かないであろう場所なんですが、少し高台にあるので、軽い運動にもなりますし、景色もいいです。

郷土資料館や古墳もあります。

自然の中を歩いて、いい景色を見たいな~っていう人にはいいですね。

坂道嫌いな人にはオススメしないかもw

いや、でも、ちょっと頑張った先に見晴らしの良さがあるので、坂道嫌いな人や、日頃エレベーター・エスカレーター三昧の人には自分の足で登った先のご褒美を味わってもらってもいいかも。

ちょうど、10月なら夕焼けを見てから、マッチポイントへ向かったらいい時間帯かな。

 

 

image

バスで行くことになりますが、スイーツ好きにオススメなのが

「MARLOWE」(マーロウ)秋谷本店 マーロウのWEB SITE

横浜そごうにもショップがあるのですが、プリン、おいしいです。

最近は、GINZA SIXにも出店。都内でも手に入るようになりました。

プリンだけなら都内でもいいのですが、秋谷本店をオススメするには理由があります。

逗子駅からバスで25分ほど行ったところにある秋谷本店はGOODロケーション。

お店の前に、「立石公園」がありますので、プリンを買って、海を眺めながら食べる。

秋谷海岸の岩に座って足を海に浸しながらプリンタイム。

なんてこともできちゃいます。(ちゃんとゴミは持ち帰りましょう!)

秋谷本店はレストランなので、地元(佐島)の食材を使ったパスタやお料理が食べられます。

以前はスズキ丸ごとのトマトパスタも出てきたことも!

お皿からはみ出すスズキ、おいしかったな~

スイーツ苦手な人でも地の物、しかも旬の食材を使ったお料理を味わえるので、バスに乗っても行く価値あり!

食いしん坊推薦のお店です。(お昼時は混んでるので、待つのが嫌でなければw)

私は待つのが嫌なので、行くときは11:00のオープンと同時に入っちゃいます。

食後は店の前にある秋谷の海にちょこっと入ったり、貝拾いしたり。

夏は行きません。海水浴に来る人たちの車で渋滞しているから。

テイクアウトしたプリンの入れ物を返却すると200円戻ってくるところもお得!

耐熱ガラスかつメモリ付きなので、お家でプリン作りにも使えます。

私はそのままキープしてコップとして使ったり軽量カップとして使ったり、いろいろ活用してます。

限定の陶器のカップもあるので、それは蕎麦猪口にしてみたり、小物入れにしてみたり、花を飾ったり。食べたあとも楽しめます。

そして気になっているけれど、一度も食べたことないのがマーロウのパーティープリン。

みんなでパーティーでプリンをつつくの楽しそうでいいよね。

一度やってみたい!

…脱線しました。

 

 

 

あとは、ソフトクリーム好きは、一度は食べていただきたい

「moo moo’s」(モーモーズ)モーモーズのWEB SITE

これは逗子駅からちょこっと歩きます。

京急の新逗子駅北口からだとすぐ。

おいしい牛乳をフレッシュな状態でソフトクリームにしています。

パリパリカフェソフトはソフトクリームにコーヒーをスプレーしていて、

文字通りコーヒーがパリパリしたコーティングされてるので、ほろ苦とソフトクリームの甘さが絶妙。

ちほっぴとともちゃんも行ったことがあるお店。

image

基本のソフトクリームと、季節のソフトクリームの2本立てだけっていうのが潔くて好き。

書き出すとキリがないなw

 

 

石原祐次郎さんが生前通っていたというスイーツのお店も逗子商店街にあります。

(でも、私は行ったことがない)

 

逗子のことはみなみちゃんの方が詳しそうですがw 食いしん坊目線からのご紹介でした。

次回に横須賀篇を書こうかな~

 

10/15(日)ワンマンライブご予約受付中です。

お早めに〜!!

image

今日は、川崎でストリートライブ予定です。

 

外の方も、室内の方も、熱中症にご注意くださいね。

(^o^)ノ

Follow me!