おもちゃ王国での気づきと学び

おはようございます!

 

どんよりした曇り空の昨日は、黄色い服を

着ていたバリトンね〜さんでございます!

今日は何色着ようかな??(ღˇ◡ˇ)♡

先週末『ホテルグリーンプラザ軽井沢』と

ホテルから徒歩5分ほどのところにある、

『おもちゃ王国』で演奏させていただきまし

たが、わたしにとって軽井沢は初めて。

あ、違った。。

美味しいお蕎麦屋さん巡りに夢中だった頃、

お蕎麦を食べに寄ったことがありました笑

『軽井沢』駅前には大きなショッピングモー

ルがあり、想像していた軽井沢の雰囲気とは

かなり違っていました。

 

線路沿いに『ハナミズキ』に似た『やまぼう

し』の花(正確にいうと、花は小さな球状の

もので、花びらのように見える4枚は『総苞

片』で、坊主頭と頭巾に見立てて『山法師』

と名付けられたのだそうです。

知らなかった。。

てっきり大きな花なのだと思っていました。

 

今まで白っぽい『ヤマボウシ』しか見たこと

がなかったのですが、全体が赤っぽいピンク

のものや、白にピンクが混じったものを初め

て見ました。

image

こうやってブログを書く時に、ちょっと調べ

てみると、知っているようで知らないこと、

勝手に誤解していたことの多さに気づかされ

ます。

 

文字にして、誰かに読んでいただくからこそ

間違ったことは書いてはいけないと思って、

調べてみなきゃ!となりますが、いかに普段

さまざまなことを曖昧に見過ごしてしまって

いるか。。ということに気づかされます。

 

今からでも少しずつ、疑問に思ったことはき

ちんと調べて理解しなきゃな!と思う昨今。

遊びの創造ランド『おもちゃ王国』

image

歩いていたら、自然に入り込んでいったみの

りんと、もえさん。

『ともちゃんが撮ってくれると思ってた!』

息ぴったり!!(๑>◡╹๑)

image

見て、触れて、体験できる、『おもちゃ』の

テーマパーク『おもちゃ王国』には子どもた

ちの年齢に合わせたたくさんの遊具、工房、

イベントスペースなどがあり、お子さま連れ

の様々な年齢層のファミリーですごく賑わっ

ており、正直このような場所には殆ど縁がな

いわたしにとって、子どもたちとこうやって

楽しんでいらっしゃるんだ、と。

わたしたちが参加させていただいたのは『あ

そびの学校』の『楽しいリズムのジャズライ

ブ!!』

大きな看板に『これからの注目授業』で紹介

されていました。

image

右上に書いてあることが素晴らしい!

 

『あそびの学校とは・・・・。』

熱中して遊ぶ…夢中になって遊ぶ…

そこから面白さが見つかり、何かが生まれ、

『知』につながり大人になるため『栄養』と

なります。

 

名人、達人、プロとの出会い、先人の知恵、

芸への感動。お姉さん、お兄さん、みんなと

の触れあいでの

Head(学習)ーHand(創作)ーHeart(感動)

この3Hから育まれる

 

創造性や創意工夫、興味や関心、そして技術や

社会性へと…。

 

いっしょになって自由な心で遊びあい、教えあ

い、学びあい、感じあう、感じる心を愉しもう

愉しんで『するコト』はずっと続くし、その積

み重ねでの能力は花を咲かせ、才能となります

親子でいっしょに夢・ロマンーーー

あそびの学校

 

心に刺さります。

 

今、わたしは子どもになって『音楽』を学ばせ

ていただいていますが、かつ『音楽』の素晴ら

しさを伝えれらるような活動を『レディーホン

カーズ』でさせていただいている。

 

なんとありがたい日々なのでしょう。。

 

襟を正して真剣に取り組まなくては!

わたしが小さい頃は、テーマパークといった

ら、動物園や遊園地ぐらいしかなかったです

ので、なんだかうらやましいなあ〜〜〜

いやいや、今から一緒に学べばいいのだ!

 

この日出会った子どもたちが、音楽っていい

な、自分も楽器を演奏してみたいなと思って

くれたら嬉しいな!

大人もね!

 

やってみたい!と思ったときが始め時!

だと思います。

早いも遅いもないです!

 

わたしは小学校の時にやっていたサックスを

もう一度吹きたいと思ったのは50歳を過ぎ

てから。

こんな歳になってから今さらとか、恥ずかし

いとか、全く思わなかったと言ったら嘘にな

りますが。。

なんだかもう一度吹いてみたくなっちゃった

んですよね。(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

なので、今とっても幸せです!꒰❃´◡`❃꒱

image

今日は田園都市線『鷺沼』駅正面にある『フ

レル鷺沼』のイベントスペースで演奏させて

いただきます。

 

*1回目 18:00〜18:30

*2回目 19:00〜19:30

晴でも雨でも大丈夫な場所です!

 

今日も想いを込めて!

お届けしたいと思います!

image

もえさんが加工してくれた写真に

ちょっとつけ加えてみました。(*´∨`*)ノ

Follow me!