灯りをつけましょ

おはようございまっす〜!
今日はひな祭り\( ˆoˆ )/
じゃん!

 

IMG_8848

これは幼稚園くらいかな?
雛人形日にテンション上がって怪獣みたいになっている私です笑

 

 

小さい頃、あの有名なひな祭りの曲、
♪灯りをつけましょぼんぼりに〜
という曲が悲しい曲にしか聞こえませんでした。

 

 

♪今日は楽しいひな祭り〜
って言ってるのにメロディめっちゃ悲しいじゃん!って笑

 

 
気になって調べてみると…

 

 

まず曲名は「うれしいひな祭り」。
知りませんでした。

 

 

 
やはりあの悲しいメロディがしっくりきません。

 
更に調べてみると、
あくまで一説ではありますが、
あの曲は作曲者のサトウハチローさんが、嫁ぎ先が決まった直後に結核で亡くなったお姉さんへの想いを込めて作った鎮魂歌である、という紹介がありました。

 

♪お嫁にいらした姉さまに〜良く似た官女の白い顔〜

の部分ですね。

 
曲名や歌詞と逆の曲調であることで、寧ろその悲しみがより深く伝わってくるのですね。

 
なるほど、勉強になりました。

 

 

 
世の中逆のことによって、その良さが引き立つってことありますよね。

 
小さなことで言えば、
スイカに塩をかけで食べたり、
(私はスイカ嫌いですが笑)

 
大きなことで言えば、
人の痛みを知っているからこそ人に優しくできたり…

 
正と負 両方があってこそ、深みが出るのだなあとつくづく思うのでした。

 

 

 

 
さてさて、
昨日は某新春の集いにご招待いただき演奏してきました\( ˆoˆ )/

IMG_8845
何だか昨日は女性にモテまして笑
近くに寄って吹いた際に、
「女性なのにすごいわね〜素敵だわ〜」
とお声掛けいただいたり、

 

最前列まで来てノリノリで手拍子をしたり、コールアンドレスポンスに参加してくださる方々もたくさんいらして、
本当に楽しかったです!

 

いただいたパワーで、今日も元気に頑張ります\( ˆoˆ )/

 

皆さんにとっても良い1日になりますように!

Follow me!