新たな気付き

おはようございます(^o^)

 
【テナーサックス 始めました】

img_7931
今更のご報告 笑
どこかの本番で見かけて下さったもいるかもしれませんね(^-^)

 
テナーを購入して1ヶ月半、
初めてサックスを手に取った時のような懐かしい気持ち、新しい楽器にワクワクし楽しくてしょうがない気持ちでいっぱいである一方で、たくさんの気付きがありました。

 
ピアノで「ド」を押すと「ド」の音が出ますよね(゚ω゚)

でも、いつもエミリーが振り回していたり(笑)、ちほっぴが振り回せていなかったり(笑)する一番小さなアルトサックス、

そしてともちゃんが担ぎ上げている(笑)7㎏の重さを持つバリトンサックス、
これらは「ド」の指で吹くと「ミ♭」が出るのです!

 

 

一方でいつもみのりんがキュート&ブルージーに吹いているテナーサックスは、
「ド」の指で「シ♭」が出るんですよ〜!

 

面白いですね♪

 

しかしこれが厄介な訳です笑

 

頭の中はごっちゃごちゃ!
「ファ」の音が出したくて、いつもなら「レ」の指を押していたのが、テナーだと「ド」の音になってしまうのです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

持ち替えをしている人への尊敬の念と言ったらもう笑

 

みのりんも元々アルトサックスから始めていますから、本当にたくさんの努力をしたんだな、と。
慣れないテナーで足を引っ張る私を隣でフォローしてくれるみのりんをはじめ、支えてくれるメンバーに改めて感謝しています。

 

もっともっと練習して、早くレディホのサウンドをより良くしたいな〜!!

 

 
また、1音1音への気持ちの込め方も変わりました。
出したい音が出せるのかという不安と、出せた時の喜び、

これらが入り混じって、グッと音に集中できますし、アルトを吹く時もそれは変わらず引き継がれました。

 

そして、早く自由に吹きこなせるようになりたいという向上心。

 

もちろんアルトもですけどね!

 
テナーを勧め、基礎の基礎から叩き直してくれている師匠、

 

時間があれば練習練習で、色んなことを放ったらかしになっていた1ヶ月半(現在進行形)、支えてくれる家族にも感謝です。

 

新しい楽器との出会いは、
周りの人へ、音楽が出来る環境への感謝の気持ちを深めてくれました。

 

 

クリスマスワンマンライブまで、
あと 38日!!

 
最高のパフォーマンスをお届け出来るよう、引き続き日々精進していきます٩( ‘ω’ )و

 

img_7929

 

Follow me!