盛岡観光大使♪

♬ド~はドーナツのド~
♬レ~はレモンのレ~
♬ミ~は…
盛岡観光大使!みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*
♬ドシラソファミレ み・の・り!HEY!

おっはよーございまーす✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
昨日のストリートライブ、来てくださったみなさんも、来れなかったけど遠くから応援してくださったみなさんも、ありがとうございました?❤
最近は緑の衣装が多かったけど、昨日は赤いワンピースを着て演奏したよん?

image

昨日は、吹奏楽部でアルトサックスを吹いている高校生の女の子に出会いました?✨
私たちのレパートリーにもあるSing Sing Singを演奏したことがあるんだって?
いつか一緒に演奏できたら嬉しいな❤

さて、今日のブログを書いているのは、ただのみのりんじゃ~ありません❤ちっちっ❤
盛岡観光大使のみのりんなのです(^ω^ )

この前、ちょっと時間があったから、久々に実家に帰ったの?
盛岡観光大使みのりんの、盛岡帰省レポ~??

初日の夜は、お寿司屋さんですこし遅い母の日のお祝いをしてきたの~❤

image

家族みんなで行って、美味しい鮮魚をいただいたよ~ん₍₍ ◝( ´ω` )◟ ⁾⁾
お母さん、喜んでくれたかなぁ~??

次に行った場所は…
知ってる人もいるかなぁ?
ジャジャーン!福田パン!
知ってる?知ってる?✨
盛岡では知らない人はいないんだよっ?☝
と~っても有名な、盛岡のソウルフード❤

大きなコッペパンに切れ目を入れて、ジャムとか生クリームとか、カレーとかポテトサラダとか挟むの~?❤
ボリュームたっぷりなのにお値段はお手頃!
学生の時はよくお昼に食べてたなぁ~っ??

売り切れた時点でその日の営業はおしまいだから、早く行かないと買えなかったりするの??
おやつ時に買いに行ったらなんと!
閉店ガラガラ~>_<

image

改めて、福田パンの人気を身を持って感じて、嬉しいやら悲しいやら(笑)

でもね、盛岡に帰ったなら、なんとしても食べたいっ??
ということで…
翌日、早朝リベンジ!!
2日目にしてやっと!ゲットできたの~?❤

image

ジャムやお惣菜の種類がたくさんで、迷っちゃった??
一番人気なのは【あんこ×バター】で【あんバター】❤
みのりんの前に並んでたお客さんは、あんバター13個買ってた(゚Д゚)?
そりゃー完売するわけだ!笑

次に行った場所はねぇ、某ショッピングモール!笑
ただ買い物に行っただけなんだけど、浴衣コーナーで懐かしい映像が流れてたの?

image

【盛岡さんさ踊り】
「盛岡さんさ踊り」とは、毎年8月1日~4日まで開催される、東北を代表するお祭りのひとつで、世界一の太鼓パレード。
(「和太鼓同時演奏記録」で世界一を記録。)
笛、太鼓、唄、踊り手がひとつとなり、夏の夜を盛り上げる盛大な盆踊り。

image

起源は…
藩政時代より踊り受け継がれてきた”さんさ踊り”の起源は、三ツ石伝説に由来しています。
その昔、南部盛岡城下に羅刹(らせつ)という鬼が現れ、悪さをして暴れておりました。困り果てた里人たちは、三ツ石神社の神様に悪鬼の退治を祈願しました。
その願いを聞き入れた神様は悪鬼をとらえ、二度と悪さをしないよう誓いの証として、境内の大きな三ツ石に鬼の手形を押させました。(岩に手形…これが”岩手”の名の由来だとも言われています☆)
鬼の退散を喜んだ里人たちは、三ツ石のまわりを「さんささんさ」と踊ったのが”さんさ踊り”の始まりだと言われています。

高校生の頃、参加したなぁ~??
みのりんは踊りながら太鼓を叩いてたよ!
その時からみんなと一緒に音を出して踊るのが好きだったのかも~❤

真夏の盛岡で汗を流して踊ったことは、きっといつになっても忘れないなぁ(*´꒳`*)

鮮やかな衣装を身に纏った踊り手の、太鼓パレードとの群舞は本当に圧巻!!
一度は行ってみてね、さんさ踊り?✨

その時は【盛岡三大麺】も堪能してね~??
冷麺!じゃじゃ麺!わんこそば!だよん❤

飯はんめし、空気もんめ!
水もんめよ~!
緑もいっぺ~あるし、人もあったげ?
冬はぺっこばり霜降って寒んどもな~。
んでも、良いどごいっぺあっから、まんずおでってくなんせ~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

ふふ、わかるかな??❤

image

Follow me!