同い年だけど大先輩!

おはようございます♪
 
最近「距離」のことを「きょろ」って言ってしまったり、「狐につままれた」と言おうとして「狸につつまれた」と言ってしまったり、ちょっと大丈夫かな私・・と思っていたら、母親が「孫がいじるから携帯は封印してるの」と言うところを、「孫がいじるから携帯は密封しているの」と言っていて、あぁ遺伝なら仕方ないなと思いました・・・
 
テナーサックスのますみです♪笑
 
 
さてさて、前々回の日記で私のソプラノサックスについて書かせて頂きましたが、今回は私のメインの楽器、テナーサックスについてです(o^^o)

あ、もちろんテナーサックスには闘牛は書かれていませんよ 笑

 

私がいま使っているテナーサックス、これがなかなか歴史のある、私にとっては何にも代えられない、大事な楽器なんです♬
 
 
image
 
 
この楽器は、セルマーのスーパー・アクション80(通称:シリーズ1)で、このシリーズ1は4年間しか販売されなかったそうなんです。
この楽器と私の出会いは、2012年なので・・もう4年前!
 
 
ではでは、話は小学生の頃まで遡ります。。(^^)
 
私は小学生の頃から米米CLUBが大好きで、姉妹でファンクラブに入っていたほど、根っからの米米好きの家族で育ちました。

友達がアイドルにハマる頃も、私は米米CLUBにどっぷりで、やっぱりちょっと友達には言えず、内緒にしていたんです 笑

 

私は特に米米CLUBのテナーサックス奏者 金子隆博さん(フラッシュ金子さん)の大ファンで、CD(ケース)が割れるほど演奏を聴いていたんです。

そんな私のサックスのアイドル金子隆博さんと、私のサックスの先生 山本公樹さんが親友で、金子さんが学生の頃から長年使っていたテナーサックスを、その後山本先生が長年使い、そのサックスを手放そうかなと検討していた時にお声掛けいただき譲っていだきました。

お二人の大切な楽器と、このようなご縁で出会いました♪
昔の私に教えてあげたら嬉しくて倒れちゃうだろうな〜と(*^^*)

実際、金子隆博さんと山本先生のライブにお伺いして、「サックスを使わせて頂いています」と金子さんにご挨拶させて頂いた時は、もうその空間すべてがスローモーションに感じるくらい、本当に嬉しくて、帰り道、泣きながら母親に報告しました(笑)

 

そんな、私よりずっとずっとたくさんの経験をしている大先輩のサックスです。
でも歳は偶然同い年なんですよ(^^)

 
 

ちょっとマニアックですが、私は自分のサックスのココが好きなんです↓
image

この擦れている部分に歴史を感じて嬉しくなります♪
分かりますか??この気持ち(*^^*)

私よりも多くの演奏経験を持つ このサックスさんに愛想を尽かされないように、一生懸命 吹かなきゃといつも思っています。
 
 
 
では、今日の写真☆
image
今日は今週の日曜日に演奏をさせて頂く楽器屋さんのイベントのリハを、バリトンねえさんとエミリーと参加してきました!
エミリーのポーズはエックス!
じゃなくて、このユニット名「メルヘンズ」のメ!

Follow me!