1日限りのアルトね〜さん⁉️

おはようございます!

先週、ますみんのブログで紹介されたとても
希少なカーブドソプラノにはびっくり(*_*)
また、昨日のテナーサックスとの奇跡の出会
いのストーリーには感動!!!೭੧(❛▿❛✿)੭೨
驚愕してしまったバリトンね〜さんでござい
ます(ஐ╹◡╹)ノ


わたしの楽器との出会いは…
小学校の時のアルトサックスも
学生時代のファゴットも
ジャカルタ時代のバリトンも
すべての楽器は学校やクラブ、先輩や団員の
みなさまのご好意によって使わせていただい
たものでしたm(_ _)m

4年前に、やはりどうしてももう一度楽器が
吹きたい!!という気持ちが込み上げてきた
時、たまたま新聞の折り込みに入っていたヤ
マノミュージックサロンの無料体験レッスン
が目に留まり、思わず予約の電話を入れてし
まいましたf^_^;

たまたま曜日と時間が合ったのが向井師匠!
なんとも奇跡の出会いでありました!

無料体験レッスンで、アルトサックスを41
年ぶりに吹いたのですが。。
果たして第一音は???
『スカッ。。。』
音が全く出なかったのでありました
₀⁰(´u_u`)⁰₀。

せっかくやるからには、ちゃんとゼロから、
ジャズの基本をきちんと学ぼうと。
修行のはじまり はじまりぃ〜〜♪

今までなんといい加減に自己流に吹いていた
のだろう。。
ただ音を出していただけ。。恥ずかしい。。
自分をまっさらにして、とにかく正しくしっ
かりとした土台から積み上げていこう!

師匠のすばらしい指導のおかげで、人生大き
く変わりましたよ。
音楽を習うというより、自分と向き合って音
楽を通して生き方を見つめ直す。
わかっていたつもりで理解できていなかった
ことに気づき、目からウロコだらけ。
気づけば変われる、そして色々なことがつな
がってきて楽しくなる!
まだまだ変われるぞ〜〜〜


最初に師匠がアルトサックスを選定してくだ
さり、小学校の時からずっと憧れの『セルマ
ー』を手にした時の感動といったら。。
✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ✶゚ฺ

image

楽器を再開して半年ほど経った頃。
ジャカルタから帰国したメンバーで作られた
ビッグバンドがあり、バリトン奏者募集!と
いう話を聞き、もう一度ちゃんとバリトンを
吹いてみたいという気持ちがメラメラ???

そんな時、たまたま師匠の先輩のバリトン奏
者のセカンドのバリトンが売りに出されたと
いう話が舞い込み、すぐに試奏に。
一目惚れ&一聴ボレ?で即決〜(^_^)v

ベトナム製の『Chateau』
ピンクゴールドの美しいバリトン‼️

日本製よりキイの間隔が広く、最初は左右と
も小指がギリギリ届くか届かないか(・_・;
指がツルことツルこと(;´Д`A
今では楽勝〜〜!
キイをはみ出るほど指が長くなりましたよ!
なんて実は、指の間がストレッチされて柔ら
かくなっていたのでした笑

偶然な出会いが重なって、計らずもバリトン
人生がスタートした訳ですが、日々バリトン
で基礎練していると思わぬ副産物、効果が!
そのお話はまたいつか笑


それから1年ほど経った時、バリトンの調子
が悪くなって長谷川管楽器店に持って行く途
中、電車でFacebookを見ていたら、たまた
まお店の情報で『幻のソプラノ入荷!』と。

ソプラノの音色にも惹かれていて、いつかは
吹いてみたいなあと思っていた矢先。
こちらも一目惚れ❤️
バリトンと姉妹みたいなピンクゴールド。
しかもブロンズ製!
あたたかくて深い音色ღ˘◡˘ற♡.。oO
ドイツ製の『KEILWERTH』カイルベルト

てなことで いつの間にか3本揃っちゃいま
してf^_^;)

image

これからラッカーが剥がれていって、ますみ
んのテナーサックスのような風情になって、
音色もどう変化していくのか、とても楽しみ
なんです。でもね、なかなか剥がれてくれな
いんですよ。。泣


バリトン基礎練後、アルト強化!

image

というのは。。
明日人生初のリードアルトを吹くことに!
リードアルトのメンバーが出張で参加不可と
なり、代打なのです。

ビッグバンドでもレディホでも、いつも端っ
こなわたし。。
あ、端っこ、好きなんですよ!
誤解なきよう笑

きっと人生最初で最後の体験
バンドのまんなかで吹くという
とても不思議な感覚
ものすご〜くドキドキしています


そして翌日5月22日(日)
14:00〜14:30
15:00〜15:30
師匠が講師のヤマノミュージックサロンのア
ンサンブルクラスのメンバーと、レディホの
エミリー&ますみんにお力添えいただいて、
サウンドクルー吉祥寺の前で、今年もまた演
奏させていただけることになりました!

こちらは昨年の路上ライブの様子

image

この週末は夏のような暑さになるとか。
暑い陽射しに負けないような『アツい』演奏
でみなさまに楽しんでいただけるようにがん
ばります!!!

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)人(❛◡❛ฺฺ✿ฺ)ノ~ ✿ฺ ♬ ✿ฺ ♬ ✿ฺ ♬

Follow me!