新境地

おはようございます。

新境地って、突然開けるものですよね。
誰かの何気ない一言だったり、
過去に経験したことが急に別のところで繋がったり。

今でこそステップ踏みながら演奏するのが当たり前になっていますが、最初はステップの踏み方すら分からなかったものです。運動音痴って、自分の体がどう動いているのか分からないんですよ(^o^)笑

ある人の
「みなみちゃん、膝曲がってないよ!」
という一言で目覚めたのです。あ、私膝曲がってないのか、と笑

そこからみんなでレイチャールズの音源に合わせながらひたすらスクワット。
そしたら何かわかったんですよね。おかげで今までの100倍音楽を全身で楽しめるようになりました。

大好きなビールもそうです。
最初の頃は苦くて不味くて、何じゃこりゃと思っていましたが、
「ビールは喉で飲むんだ!」
という先輩の一言であら不思議!笑

そうです、ビールは喉越しだったんです笑

他にも色々ありますが、私にとって最大の新境地開拓のきっかけとなったのは、ビッグバンド。
ビッグバンドサークルに入った当初、元々カウントベイシーが大好きでしたが、何に惹かれているのか分からず何となく聴いたり、演奏したりしていました。

そして半年後、師匠に出会い、
スイングとは。ブルースとは。
濃ゆーいレッスンを積み重ねる中でカウントベイシーの偉大さへの理解が深まっていきました。

そうすると音楽の聴こえ方も全く変わるんですよね。
楽しいものとそうでないものの違い。
シンプル且つゴージャスなサウンドを追求することの難しさと尊さ。

そんな状態で、初めて聴いたSwingin’ Devilsのライブは、もう大変なものでした笑

音楽って素晴らしい!

皆さまにも是非体感していただきたい!
国立さくら音楽隊へGO!!

4/16はくにたちさくら音楽隊!

最後に大好きなカウントベイシーの強烈なジャケットをどーーん!

image

目が覚めましたかね?笑
今日も一日頑張りましょう!

Follow me!