如月から弥生へ♪(*^^)o∀*

おはようございます!

年々月日の過ぎるのをはやく感じてしまう

バリトンね〜さんでございます!

 

今日で2月も終わりですね。。

 

ところで今年は閏年。

2月29日生まれの方の誕生日はどうなるの

か?という素朴な疑問。。

 

調べてみると、まず、うるう戸籍上の誕生日

は2月29日で、日本では平年はみなし誕生

日により殆どが2月28日となり、28日終

了時点で加齢されるのだそうです。

 

4年に一度迎える、貴重な2月29日のお誕

生日の方、おめでとうございます!

昨日のレディホリハは、先日の四谷メビウス

でのライブを振り返り、反省点を話し合い、

お互いに聴きあって改善していくという充実

したリハでありました。

 

よりよい演奏&パフォーマンスをみなさまに

お届けすべく、日々パワーアップしていきま

すよ‼︎

image

 

先日のライブでオープンカーに乗っているこ

とを暴露されてしまいました。。f^_^;

『一生に一度屋根の開く車に乗ってみたい』

という家族の要望、中古車情報で探しまくり

やっと見つけたのでありましたが。。

 

実は屋根を開ける機会がないんですよ

(´・Д・)」

☆冬は寒い。・°°・(>_<)・°°・。

☆春は花粉症( ̄Д ̄)ノ

☆ 五月晴れもつかの間、梅雨突入(−_−#)

☆夏は暑くおデコが焼ける(~_~;)

☆秋雨に秋の花粉症(*_*)

☆そしてまた寒い冬{(-_-)}

 

ね、開ける暇ないでしょ⁇ (笑)

それでも春欄間?桜並木を屋根を開けて走る

とそれはそれは美しいのです(^O^☆♪

見上げると真上に桜満開なのですから♡

絶景かな 絶景かな〜(^O^☆♪

 

でも残念ながら、いつも

『運転手はわたし〜〜』(´・_・`)

数年前の早春、朝起きたらあまりにピーカン

の天気だったので、遠出しようと中央高速を

一路信州方面へ。

 

屋根を開けて、スカイラインをビュンビュン

とばし、峠をのぼって行き、トンネルを抜け

ると雪が残っていました。

 

またトンネルに入ると、なんと‼︎なんと‼︎

トンネルの天井から太いツララが鍾乳洞のよ

うに垂れ下がっていて((((;゚Д゚)))))))

屋根を閉めようにも、どうにもならない。。

 

ああ、生命あることに感謝m(_ _)m

明日から弥生3月ですね。

 

昨日リハの帰りに寄ったスーパーで、ひな祭

りの歌がずっと流れていました。

 

みなさまは、どんなお雛さまをお持ちでしょ

うか?

レディホのメンバーのお雛さまも見てみたい

なあ。。

 

わたしのお雛さまは、段々飾りのではなくて

ごくシンプルで小さなものです。

 

image

上の写真のミニ雛の下に敷いてあるピンクの

台は、赴任していたインドネシアのジャカル

タの雑貨屋さんで見つけた石を切ったもの。

 

下の写真は陶器の土雛で、ぼんぼりの代わり

にワイングラス!

ちょっと琳派な雰囲気でしょ⁈

 

そして 元祖!お雛さまは、

image

わたしが生まれた時に、母方の祖父が買って

くれたものです。

 

でも、祖父はわたしが2歳の時に亡くなった

ので、殆ど覚えていません。。

優しいまなざしだけ。。

父方の祖父は父が乳児の時に亡くなっている

ので、わたしはおじいちゃまへの憧れが人一

倍強いのです。

 

レディホのレパートリーに『大きな古時計』

という曲がありますが、『大きなのっぽの古

時計、おじいちゃんの時計〜』

 

おじいちゃんの記憶が殆どないわたしにとっ

ては、とても切なくて、なんだかいつも涙が

出そうになってしまうんですよ(u_u)

 

大切な人や、交わした言葉、様々な行事、楽

しいことや辛いこと、出会いや別れ。。

人それぞれ色々な思い出とともに、その時の

空気感や匂い、それ以上に音楽が、その記憶

と共に結びついていることが多いのではない

かなと思います。

 

さまざまなシーンから思い浮かぶ音楽

音楽から思い起されるさまざまな記憶

 

わたしたちの音楽の何かしらが、みなさまの

心に残るような、そんな思いのこもった演奏

を志していきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。