来年はどんな年??

おはようございます!

クリスマス終わってしまいましたね~

私はサンタさんにこんなプレゼントをもらいました(^o^)

 

 

いや、普通に嬉しいww

ありがとうサンタさん(^^)

 

 

 

さてさて、大体この時期になると、来年の抱負とか考え始めるんですが、

 

色々ネット検索しているうちに、そもそも来年の干支ってなんだっけ?となり。

 

 

調べているとこんな言葉が。

 

『2019年の干支は「己亥(つちのと・い)」である。』

 

 

 

え??

 

 

 

『「己亥」という干支は、十干である「己」と、十二支の「亥」の組み合わせで成り立っている。』

 

 

 

 

すみません、知りませんでした。。。

 

 

いのしし年、じゃないんだ!!!

 

 

 

ものすごい低レベルのことを話しているかも知れません、、

 

知らなかった方は下記のリンクで勉強するよーに!!!←

〈参考〉

https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00747/

http://netwadai.com/blog/post-6819

 

 

要するに、

 

「十干」

・太陽の運行を基準とする

・生命の生→死を表現

 

「十二支」

・月の満ち欠けを基準とする

・生命の循環を表現

 

「十干」と「十二支」は、お互いを強め合うこともあれば、打ち消しあったり、どちらかを凌駕することも。

 

で、2019年の「己亥」は何を意味するかというと、

 

「己」…絶好調だが落とし穴の危険も

「亥」…ステップアップのための準備期間

 

『つまり「己亥(つちのと・い)」は、ステップアップする大事な時期にもかかわらず、あふれんばかりの精力がそれを邪魔してしまうという意味になる。まさに調子に乗り過ぎることで落とし穴に落ち、そのせいで将来のチャンスを失いかねないということを意味しているのだ。』

 

 

ふむふむ、なるほど。

 

 

この先も詳しく書いてあるから読んでみてね♡(手抜きじゃないよ!!笑)

 

 

 

いやー、猪突猛進とか言うくらいだから、いのしし年って言ったら、

イケイケゴーゴー!!なイメージありますが、

それじゃいけないってことですね。

 

 

 

謙虚に邁進したいと思います^_^

 

 

今日も1日を大切に!

頑張りましょー(^-^)

 

Follow me!