ストリートライブならではの♡

おはようございます!

バリトンね~さん

マッスルともちゃんです!

 

昨夜は有楽町にてストリートでした。

少し寒さが緩んで、スタート時点ではコート

を脱ぎたくなるぐらいでしたが、急に冷え込

んできて…でも、そんななか、たくさんの方

が足を止めてくださり、なんてありがたいこ

と!でありました。

 

今ここで、自分だったらどんな曲が流れてき

たら嬉しいかな?なんて想像してみたり。。

 

その時の気候や雰囲気、お客さまの様子など

感じながら、なにが喜んでいただけるかな?

と考え、楽しんでいただけた時の喜びといっ

たら!

ストリートライブならではの醍醐味でありま

すね。

 

聴いてくださったみなさま、ありがとうござ

いました!!!

3種類のサックスだけだけれど

リズム隊はいないけれど

 

でも、それだけでも

演奏が始まると、なぜだかワクッとして、

ストレスが吹き飛んじゃうような

思わず踊りだしたくなるようなグルーヴを

サックスならではの豊かなハーモニーを

ジャズたらしめる『スウィング&ブルース』

ホンモノのサウンドを

ビッグバンドのようなゴージャスなサウンド

を表現してお届けしたいな!と。

 

色々な音色や音質で微妙なニュアンスや色を

つけて表現力をもっと豊かにしていきたい。。

 

同じ曲であっても、毎回どんどん違ったサウ

ンド、グルーヴにしていきたい!

 

手応えを感じる時もありますが、まだまだ、

まだまだ奥深く。。

一生追求しがいのあることだと感じています

 

あたたかい息のうねりで、囁きかけるような

トロけるような音

 

初速の速いタンキングと息でつくるワクワク

リックリックな跳ねの深いグルーヴ

 

おなかの底から、大地のエネルギーをも吸い

あげてドカ~ンとバスドラムやティンパニー

のような空気砲のような響き

スネアドラムやハイハットシンバルのような

細かいリズム

ウッドベースのような、太い弦を弾くような

ブン!そして弦を弾いた後の残響~~~

チェロを弓で弾くような満ち満ちたたっぷり

としたテヌートな響き

激しく鍵盤を叩くピアノであったり

ギターのカッティングであったり

シロフォンの響きとか

鈴の音とか。。

サックスだけでも色々な楽器の音、響きを表

現できたらな。。

きっと表現できる!と思っています。

 

 

世に知られる名曲、いや、名演

その本当の素晴らしさに気づくと、聴こえて

くると、どんどん世界が深く広がってきます

聴こえてくると表現したくなり。。

おこがましくも、少しでも近づけられればな

と…

 

ただ譜面を上手に吹くのではなく(もちろん

それは大事ですが)譜面には書けない、表し

きれない奥深いもの、目に見える音符の中に

閉じ込められた奥深い世界を発掘して表現し

ていきたいなと思う今日この頃。。

 

結局耳を研ぎ澄ませることがいかに大事か

なのだなと。。

音もですが、人の話しとかも。

うわべだけではなく、その奥に潜んでいる

深いところまで耳を研ぎ澄ませる。

 

 

自分の音に耳を研ぎ澄ませていると

自然に周りの音が聴こえてくる

周りの音に耳を研ぎ澄ませていると、自然

に周りの音とコミュニケーションがとれる

ようになる。

そうすると、連携プレーがうまくできて、

音でのコミュニケーションができるように

なる。

すると日常でも周りと上手くコミュニケー

ションがとれるようになっていく気がする

今日この頃です。

 

音楽を追求しているからこそ、お互い指摘

しあえるからこそ、日々が豊かになってい

く気がして、とても幸せな時間を過ごさせ

ていただけてるんだな、と実感します。

みんなのおかげだ!!

 

あれこれ試行錯誤の毎日ですが、

特に最近色々な気づきが多くて

楽しいんだなぁ!

ストーリー前にスタジオで基礎練。

ルーティンワークになりがちな基礎練ですが

こういう音を出したい、こういう表現を出し

たい、もっとここを磨きたいと思ったら、と

ても充実した有意義な楽しい時間!

 

素晴らしい音の、リズムの世界に気づいて、

深みにハマってしまったようです。

 

いつも応援してくださる方からいただいた、

なんと!バリトンサックスのトートバッグ!

スタジオでの基礎練の写真の襟元にも

バリトンのチャームが!

バリトンのものって、ほんとになかなかない

ので嬉しいです。

 

応援してくださる方々にも毎回どんどん成長

した姿をお見せできるように、今日も心を込

めて音を磨きたいと思います!

 

明日は東京港クルーズでのお仕事。

初めての『海賊船』乗船!

楽しみだな~~~

聴いてくださる方々に、今の最高の演奏をお

届けしてきます!

Follow me!