7/26の日記

おはようございます☺︎

こんにちは☺︎

 

不思議な国からー?

やってきたー!

はるはるです♡

 

 

毎年夏になると汗疹が酷くて

もうさっそく首元に出来てしまったよ(;o;)

こまめにに汗流したり拭いてるけど、いい対処法ないかなー(;o;)

 

この前ね!

スイカを1/2大胆に頂いたよ♡

 

すっごくお腹いっぱいになった!笑

夏だね♡

 

 

 

 

 

最近ね!

昔、子どもの頃に好きだった絵本をもう一度読みたくて、でも何てタイトルの絵本だったか思い出せなくて、

なんとか記憶の中のキーワードでネット検索したら出てきたの!!

さすが現代!

 

 

 

 

 

『赤い蝋燭と人魚姫』

 

 

子どもの頃この絵本が好きで、

おばあちゃんのお家に置いてあったんだけど、夜寝る時はよく読んでもらったな☺︎

 

 

お話は、

子どもを身ごもった人魚が、人間はとても優しく、人間の住む世界はとても楽しい世界だと聞いて、自分の子どもを寂しい海の中ではなく、人間に託そうと、子どもを人間界に置いていきました。

ロウソク屋を営んでいる老夫婦がその人魚の赤ちゃんを拾います。

その人魚はとても美しく成長し、その子が絵を描いたロウソクはとても売れ、お店が繁盛しました。

しかし、その人魚に目をつけた行商人が人魚を売れと老夫婦に迫るのです。

 

 

結末は割愛しますが、

こんなお話☺︎

 

不思議なのは、

このお話を子どもの頃寝る時に、毎回読んで欲しがった事!

 

だって悲しい結末なんだもん!(突然のネタバレ)

 

しかも読んでもらった後は、泣いてたみたい!だろうね!笑

 

今読んでも

ずーん、とくるもんな(;o;)

 

 

よかったら

皆様も読んでみて☺︎

 

因みに、私の母は『ヨシタケシンスケさん』の絵本が好きみたいで、何冊かお家にあって読んで見たんだけど、大人も楽しめる絵本でとっても楽しかったです☺︎

 

 

今日も良い1日を!

 

では、また!

はるはるでした(´ー`)♡

 

 

 

Follow me!