生の音楽って最高!!

♬ド~はドーナツのド~
♬レ~はレモンのレ~
♬ミ~は…
み~んながト・リ・コ❤
みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*
♬ドシラソファミレ み・の・り!Hey!

おはようございまーす?☀

みのりんです❤

最近、生の音楽の素晴らしさをたくさん味わっています❤❤

土曜日はね、プロデューサー向井さんの演奏を聴きに行ってきたの~*。٩(ˊᗜˋ*)و*。⭐

俺のフレンチ東京✨✨

相変わらず楽しかったなぁ(*´∀`*)?❤

7年前から大好きなバンドSwingin’ Devils?.

ずーーーーっと変わらずライブに行き続けてると、新曲に気付くのももちろん早いわけで、この日なんと本邦初公開の新曲が聴けたのです❤❤❤

最高に嬉しかったし楽しかったし、私達レディホもガンガン新曲投入していきたいなと!!

曲にとどまらず新しいことガンガンやっていきたいなと!!

思いました!真面目か!笑

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そしてねそしてね、その前の日、金曜日にはね、金属管でなく、木管フルートのコンサートを聴きに行ったんだよ~\( ˆoˆ )/✨✨

コーカスウッド(マメ科)と呼ばれる木から作られた、木管フルート。

ベルンハルト・ハンミッヒ(B.Hammig)というドイツの伝統的なフルートのブランドのものだそうで、世界に2本しかないとても貴重な楽器だそう!

フルート奏者のお二人は、「同じ木から作られた、世界に2本しかないこの木管フルートで一緒に演奏できることがとても幸せ。」と話していました。

すごいことだよね!

世界に2本しかない楽器を、同じ日本人が持っているってだけですごいのに、その人と出会って一緒にコンサートできるなんて!!✨

金属管のフルートとはまた違って、とても優しくてあたたかい音でした。

2部構成だったんだけどね、一部はチェロとチェンバロっていう楽器が伴奏したんだよ?

知ってる?チェンバロ。

中学のときに音楽の授業で音楽史を習ったときに出てきたなぁ~

15~18世紀にかけてルネサンス音楽やバロック音楽で広く使われた楽器。

グランドピアノみたいな形をしてるの。

でも、音はピアノと全然違うんだよね。

弾き心地も全然違うって、奏者の方は言ってました。

ピアノは弦をハンマーで叩くんだけど、チェンバロはプレクトラムと呼ばれるもので弦をギターのように弾く(はじく)。

ピンッと弾く(はじく)瞬間の感触がある、と奏者の方が言っていて、チェンバロ弾いて(ひいて)みたいなーなんてね、思いました。

でもでもでも、生で聴けただけですごく素晴らしい体験になった!

バロック時代なんて生きてないけど笑、バロック音楽を生で初めて聴いて、その世界観にどっぷり浸かりました。

2部はピアノ伴奏。

やっぱりいつも聴き慣れてるピアノは親近感があって、緊張せずに聴けた!

さらに、かなり情緒的で、演奏にすっかり入り込んでしまったなぁ。

木管フルート、そしてチェンバロ。

初めて聴く音ばかりで、耳も心も大喜び(*´ω`*)✨

ちほっぴともえさんと3人で聴きに行ったのだけれど、3人とも声を揃えて「心が洗われた~」と、ほっこりした気持ちで帰路につきました。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

日曜はね、ともちゃんが昨日のブログに書いてくれたけど、千葉県木更津市で演奏してきたの?✨

200名以上のお客さんが私達の音楽を聞いて楽しんでくださって、終わってから追いかけて来てくださる方もいて、

サックスやってる方が声をかけてくださったり、
小さな子が汗かいてる私達を気遣って「アイス食べたほうがいいよ!」なんて声かけてくれたり、
多くの方と繋がれたことが嬉しかったなぁ?

ありがとうございます❤✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

笑顔になれたり、癒やされたり、繋がったり。

音楽の持つ力ってすごいなぁって、改めて感じている今日この頃でございますね。

真面目か!笑

 

今日は真面目風、小悪魔キュートみのりんでした❤笑

Have a good day(^_-)-☆

Follow me!